« イオンがレジ袋を有料化 | トップページ | 中高生のセミナー »

夏本番

 ようやく夏本番という感じの日差しが戻ってきました。二酸化炭素の排出削減に少しでも貢献しようと、エアコンを極力使わない方針のわが家としては、2、3日前までの涼しい夏であって欲しいとも思いますが、暑さを感じないのも何となく不気味な感じがしてしまいます……。
しかし、暑さも慣れてしまうとそんなに毛嫌いするまでもないようです。私の妻は暑がりに属するタイプですが、ここ数年エアコン極力使わない生活で、だいぶ体質が変わったみたいです。今日を含め、今年はまだ一度も使っていません。今月に2歳になる娘も暑さには強く、今日も36度の部屋ですやすやと昼寝をしていました。(でも熱中症には気をつけねば……)
 私はと言えば、小さい頃からクーラーが苦手で、高校生の頃、エアコンが強くて体調を崩して塾をやめたことがあったくらいです。ですから世の中全体がエアコンの設定温度を上げましょう、という風潮には大賛成です。しかし、電車の中は依然として寒い場合が多く(乗る電車、日にちにもよりますが)、毎日片道1時間乗り続ける私は、毎日上着を持参しています。

|

« イオンがレジ袋を有料化 | トップページ | 中高生のセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか!うちの家でも、家内が冷房が嫌いで今年も冷房を一度も使ってないんですよ。ぼくが一人だけだと使っているような気もしますが。子供も三人、それが当たり前になってしまったようで、暑いときは扇風機の前に行っています。

投稿: たな | 2006/08/09 11:42

たな 様:

 コメント、有り難うございます!
「冷房嫌い」なお仲間を発見できて嬉しいです。きっと奥様は、電車やデパートの「冷えすぎ」に苦労されてきた(いる)のだと思います。これまではそういう声は掻き消されがちでしたが、今は、良い時代入ってきました。またお子さんたちも「同類」なのですね。

 ご家族の皆さまに、よろしくお伝えください。


投稿: Tetsuya Abe | 2006/08/09 12:18

私のような、ふっくらしたタイプの人は、大抵暑さに弱いと思います。そんな私でも、エコして涼しくにチャレンジしてます。まず、すだれ、よしず、冷風扇とは大の仲良し。自然な風が一番大切と窓開けします。その時、できるだけ正対照に、二カ所以上開けると涼しいです。さらに、夏のマイトレンド、よしず、すだれでしっかりサンシェイド。よしず、すだれは部屋の目線もカットの優れもの。玄関にすだれは大ヒットの涼しさです。以外と涼しいのは、天井照明のシーリングファンの反時計回り回転です。36度の部屋で娘が眠れる秘密は、氷入り冷風扇が大活躍してくれているからです。エコして涼しく。もっか、壁面緑化が私のキーワードです。今、一カ所だけ、庭に自然に生えた、名前も知らない蔓植物で、うまく窓のさんにからませて、日よけしてます。全窓するのが目標ですが、生身の植物が相手なので、その前に夏が終わる可能性大です。

投稿: マナママ | 2006/08/11 18:23

マナママさん:

 最近、だいぶしぼんで来られたように見えるのは私だけではないと思います。

 さて、よしず、すだれ、冷風扇の組み合わせで36度を乗り切っている努力に、ホントに頭が下がります。暑さ対策、毎年、レベルアップして進化し続けていますからね。

 でも、決して無理しないようにね!

投稿: Abebe | 2006/08/11 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イオンがレジ袋を有料化 | トップページ | 中高生のセミナー »