« 夏本番 | トップページ | 人を生かす喜び »

中高生のセミナー

 今月の4日から7日、横浜市瀬谷区で開かれた神奈川県の中学生、高校生対象の生長の家の練成会(合宿形式のセミナー)に講師として参加してきました。中高生の参加者が30名ぐらい、運営スタッフもおよそ30名ぐらい、総勢約60名のにぎやかな練成会でした。

 私は5つの講話や個人相談等を担当しました。人間は本来、神から与えられている天分と使命を持っている神の子であること、「心」には偉大な力があること、日本という国の個性や生長の家が推進している「国際平和信仰運動」についてのお話をさせていただきました。等日頃からのお世話が行き届いていて、始めて生長の家のセミナーに参加する子供もいましたが、よく講話を聞き、用意した画像も真剣に見てくれて、とても充実した時を過ごせたと思います。関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。

 今、生長の家では地球環境保全を運動に取り入れていますが、室温は常時28度以上、ゴミをしっかり分別する、食事に四つ足動物の肉は使わない(これは環境問題と関係なさそうで、ちゃんと関係しています。あと、「いのちを大切にする」という団体の趣旨にも沿っています)等が実践されていて、まさに説いていることと実行が一致したセミナーでした。

 初めは緊張ぎみの参加者が次第にうち解け、また、悩みを持ってきた中高生が、日一日と生き生きしてくるのを見るのは、とても嬉しいことです。最後には、感動して涙する姿も見られました。

 しかし時代を反映してか、離婚されている親を持つ子が結構参加していたのが印象的でした。

 私自身も沢山勉強になり、また若~い息吹に触れて、とてもリフレッシュすることができました。感謝!

|

« 夏本番 | トップページ | 人を生かす喜び »

信仰に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏本番 | トップページ | 人を生かす喜び »