« 豆腐の唐揚げ | トップページ | 英語学習、「倦怠期」の克服 »

餃子

 料理の続きです。
 先日、豆腐の唐揚げを作ったら、わが内なる「料理魂」がむくむくと目を覚まし、今度は餃子を作ってみたくなりました。実は私は大の餃子好き。妻も、そして、2歳になったばかりの娘は無類の「餃子大好き女」です。しかし、レストランや市販品でノーミートの餃子を見つけるのは、ベジタリアン専門店にでも行かない限り(あるいはオンラインで注文しないかぎり)至難の業。あったとしても海鮮餃子(焼き餃子ではない)です。
 ベジタリアンになっても、餃子だけは……と食べていた時期もありましたが、肉を食べない生活が続くと餃子に入っている肉も生臭くて、食べる気が失せてきました。そこで、肉を使わず美味しい餃子を研究するようになりました。これまで試した中で一番美味しかったのは、肉の代わりにエビと豆腐を使ったものです。エビは細かく刻み、豆腐と一緒に混ぜると、食感は肉とほぼ変わりませんでした。
 それはそれで良いのですが、エビを買うのにも少し問題があります。安いエビは、インドネシア等で養殖しているので、東南アジアのマングローブを破壊しちゃいます。(これが津波の被害を大きくしてしまったのは記憶に新しいところです)それで、国産のものを買おうとすると少々値が張ります。(わが家の家計にはちょっと負担。。。)
 そこで、今回は豆腐とおからを混ぜたらどうかなぁと思って試してみました。結果は……、ちょっと水っぽくなってしまって、僕としては失敗でした。しかし、残念がっている僕を尻目に、「美味しい!」を連発して食べる妻と、何もしゃべらず、ひたすら「餃子混ぜご飯」を食べ続ける娘を見ていると、まっ、作った甲斐はありました。
 さらなる挑戦は続きます。
 ところで最近、生長の家で「ノーミートブログ」という「肉抜きでも美味しいレストラン&レシピガイド」をコンセプトにしたブログが出来ました。興味のある方、ご覧ください。

|

« 豆腐の唐揚げ | トップページ | 英語学習、「倦怠期」の克服 »

食べ物・クッキングに関すること」カテゴリの記事

コメント

Abe さん

最近の私の悩みは、好物の餃子が食べられな
いこと。スーパーで「肉なし餃子」を探して
も、見つかりませんでした。
なんとかならないかなぁ~と思っていたら、なんとこのブログに「餃子」の文字。
うれしかったですね。ぜひ、私のために!?
「ノーミートブログ」に肉なし餃子のレシピ
を紹介していただけませんか~。

TK

投稿: TK | 2006/09/10 13:09

TKさんも餃子がお好きでしたか。市販の餃子で肉なしってないですよね。たとえ野菜餃子でも肉が入っていますから。

>> 「ノーミートブログ」に肉なし餃子のレシピを紹介していただけませんか~ <<

分かりました。家に帰って確認してから、アップしま~す。少しお待ちください。
ところで、「ノーミートブログ」にアップするのはどうしたら出来るのですか? だれかの書き込みにコメントするのでしょうか? それとも???

投稿: | 2006/09/10 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豆腐の唐揚げ | トップページ | 英語学習、「倦怠期」の克服 »