« 英語学習スタート(2) | トップページ | 餃子 »

豆腐の唐揚げ

 ここのところ妻の体調がすぐれなかったので、先日久しぶりに料理をしました。実は、私の趣味の1つは「料理」なのです。(意外な趣味がもう1つありますが、それは後日、ということで……)大学生のころ、「デニーズ」の厨房で半年クッキングをしていた経験を生かし、結婚してから時間があるときはときどき腕をふるっておりましたが、最近はさっぱりご無沙汰していました。

 私の家庭では6年ほど前から肉を食べない生活をしています。生長の家副総裁・谷口雅宣先生がある講演で、現代の食肉用の家畜がどのような環境で育てられているか、宗教的に意味合いだけでなく肉食が環境に及ぼす影響などを教えてくださり、そういう関係の本を読むようになって、わが家のポリシーとして肉を極力避ける生活をするようになりました。

 夏休みに伺ったペンションでは、肉を食べないことを告げると、快く、肉抜き(ただし魚や卵、乳製品は頂きます。そんなにstrictなベジタリアンではありません)の食事を用意してくださり、とっても助かりました。

 それで、先日私が作ったのは、「豆腐の唐揚げ」。生長の家の女性向けの会員誌にレシピがのっていて、それを参考にして早速作ってみました。作り方は簡単で、冷凍していた豆腐(有機豆腐です)を解凍して水を切る。醤油、ショウガ、ニンニク(いずれも有機栽培の原料を使用)で味付けした後、片栗粉をまぶしてあげる、といったものです。

 お味は……かなり「Good!」でした。材料が豆腐だなんて言われなければ、柔らかい鶏肉の唐揚げ、と言ってもまず分からないでしょう。久々の気分転換となり、妻の具合もよくなり、家族もみんな喜んで食べてくれました。(次は何を作ろうかな???)

P.S. しゃ、写真をとっておけば良かったぁぁぁぁぁ。

|

« 英語学習スタート(2) | トップページ | 餃子 »

食べ物・クッキングに関すること」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。紀子様の親王お誕生うれしいニュースですね♪
時々、会社でブログチェックしてます。
遅れましたが、愛ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!これからおしゃべりも増して楽しみですね(^^♪
「豆腐のから揚げ」に似たメニューを私も作ります。「豆腐のはさみ揚げ」です。何にはさむか・・というと、海苔です。「水切りした豆腐をつぶし、つなぎにジャガイモ1個をすりいれ、醤油・塩で味付け、小さく切った海苔にはさみ揚げる」ってものです。カリカリしてて案外おいしいよ。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。我が家は若菜が高熱がでて、咲良も風邪気味です。奥様、愛ちゃんも体に気をつけてください。それでは、またノゾキにきます(^o^)丿

投稿: スケさん | 2006/09/06 13:48

スケさん:

 なんかとっても懐かしい名前……。そして、おひさしぶり! 元気そうで何よりです。
娘への誕生日のメッセージ、ありがとう。おかげさまで2歳を迎えました。(英語のサイトで、誕生秘話をシリーズもので書いています)

>> 水切りした豆腐をつぶし、つなぎにジャガイモ1個をすりいれ、醤油・塩で味付け、小さく切った海苔にはさみ揚げる <<

うーーん、美味しそう! 今度作ってみよっと。

>> 我が家は若菜が高熱がでて、咲良も風邪気味です <<

あれれれ。。。それは大変。保育園は人が多いから、色々もらってきちゃうかもね。お大事に……。
 愛は、ここんとこ、すごーーく健康で、元気ばりばりです。お隣の阿部さん家のちーちゃんと毎夕遊んでいて、色んな友達が近くにいて遊んでて、毎日楽しそうです。そして何より母親と毎日じゃれてるので……。かなり年齢が離れているのに、友達みたい。。。
 10月に1泊で行こうと思っているけど、平日だと会うのは難しいかな。また会えると良いね。

-TA

投稿: T.Abe | 2006/09/06 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語学習スタート(2) | トップページ | 餃子 »