« カフェでレッスン | トップページ | カフェでレッスン(3) »

カフェでレッスン(2)

 現在はこうしたシステムを使用する会社が増えて来ました。例えば、All About Japanの「英語の学び方・活かし方」には、「英会話のプライベート講師探しのお手伝い」というページがあり、色々な会社が紹介されています。

http://allabout.co.jp/study/english/subject/msubsub_mantoman.htm

 私は現在、「Altavista」で紹介してもらった講師に教わっています。この会社は、入会金4,980円を払うと、登録されている2,500人の講師の中から好きな講師を選び、授業を受けることができます。同社に払うのは初期費用の4,980円のみで、後は講師が決めた授業料を毎回、その講師に直接現金で支払うことになります。料金は講師によって幅がありますが、1時間2,500円から4,000円が多数を占めます。

「Altavista」のホームページでは、鉄道の沿線別、あるいは授業可能な地域で絞って講師のプロフィール、顔写真、教師歴、授業可能な日時等を閲覧できるようになっていて、自分が気に入った講師にメールを出すとその講師から返事がきて、後は直接講師とやりとりし、まずトライアルレッスンを受け、その講師にするかを決めます。合わなければ別の講師をまた探す、ということになります。

 これですと、自分で講師を選ぶことが出来ますし、一度会ってから決めることができるので、何かと好都合です。私は直感そして経験上、割合忙しそうな人を選ぶようにしています。つまり、レッスン可能な日時が少ない人です。

 ちなみに今習っている講師は、日本人女性と結婚しているアメリカ人の方で、一般的な日本人よりもさらに腰が低く、とても温厚な、講師経験豊かな方です。レッスン場所は常磐線沿線の駅近くのモスバーガーで、レッスン日は毎週火曜日。テキストは特に決まっていなくて、私が英語のブログで書いたこと、その時々でホットな話題(北朝鮮の核実験とか、エタノール燃料で走る車のこととか)について、ディスカッションしています。講師の方はプロなので、うまく誘導してくれて、あまり私の調子がよくないときにはよくしゃべってくれますし、私がよくしゃべるときはよく聞いてくれます。マンツーマンはフィーリングが大事だなぁとは、よく思うことです。

 ということで、英会話を習う形態も多様化していますので、これから英語を学びたい方は、色々な情報に当たって見ると良いと思います。ちなみに、私が参考になった「達人」のインタビューや言葉がのっているサイトをご紹介します。

 http://gaikoku.info/english/sessikata/1_level.htm
 http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20040510A/
 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20040901A/index.htm

Let's keep learning!

|

« カフェでレッスン | トップページ | カフェでレッスン(3) »

英語学習に関すること」カテゴリの記事

コメント

Abe さん:

Thanks for the tip!

「Altavista」の情報ありがとう。
早速、サイトで詳しく見てみました。
私の最寄り駅にも教師がおられるようで
利用してみたい気がしました。
1時間からでもOKなのが魅力ですね。

自分のスケジュールも考えて、利用を検討
したいと思います。

TK

投稿: TK | 2006/10/15 13:24

TK-san,

お役に立てるなら嬉しいです。
通常、皆さん1時間の授業ですよ。でもマンツーマンだから、1時間でも中身は充分にあります。

-TA

投稿: T.Abe | 2006/10/15 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェでレッスン | トップページ | カフェでレッスン(3) »