« どう思われている? 日本人 | トップページ | 祖母が孫を生む? »

佐賀の中高生

 昨年の冬、中学生と高校生を対象とした2泊3日の生長の家のセミナー(練成会、合宿形式で生長の家の教えを学び、実践する会)のために佐賀県に出講しました。参加した中学生、高校生の皆さんは生き生きとハツラツとしていて、そして愛他的な生き方をますます実践します、との決意が沢山出た、素晴らしいセミナーだったと記憶しています。

 その佐賀県の生長の家の中高生の皆さんは、平成10年から8年間にわたり、定期的にボランティアとして老人ホームを慰問されていているのをはじめ、空き缶のプルタブ(飲み口のつまみの部分)を集める活動を続けてこられました。プルタブは沢山集めると車イスに交換してもらえるのだそうです。それで今年の6月、ついに目標だった220kgを上回る、250kg(約50万個)のプルタブを回収。見事、車イス2台を手にされました。

 本日、佐賀教区の青年会の方から、一昨日の21日に、老人ホームを慰問し車イスを贈呈し、感謝状を頂いた旨の連絡を頂きました。おめでとうございます! それにしても、感謝状の内容、心こもっていて、感激しました。以下の4枚の写真は、プルタブの測定を終了したときの中高生の皆さん、寄贈された車イス2台、感謝状、老人ホームの皆さんと撮影されたもの、です。クリックすると大きな画像をご覧になれます。

Saga_1_2
Saga_2_2
Saga_3_1
Saga_4_1

|

« どう思われている? 日本人 | トップページ | 祖母が孫を生む? »

ボランティア活動に関すること」カテゴリの記事

コメント

なかなかいいデザインじゃないですか。
本人の見た目とちがっ、、、ゴニョゴニョ。。
中身も負けないようにがんばって下さい!

佐賀の中高生は素晴らしい!
他の教区でも実践できたらいいですね。

ところでAさん最近いろんなブログに出没してますね〜


投稿: 小次郎 | 2006/10/26 13:59

小次郎 様

 心温まる、誠心と賛嘆に満ちたコメントを、有り難うございます。

>> ところでAさん最近いろんなブログに出没してますね〜 <<

 So you do, don't you?

 ところでよろしければ、「小次郎」と名乗っておられる由来等をお教え頂けませんでしょうか?

投稿: T.Abe | 2006/10/27 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どう思われている? 日本人 | トップページ | 祖母が孫を生む? »