« ボキャブラリビルディング(3) | トップページ | ボキャブラリビルディング(4) »

発電開始!

 去る11月14日、わが家のソーラーパネルが発電を開始しました。現在の発電量が一目で分かる電盤が家の中に付いているので、思わず太陽を応援したくなります。

 これまで電気はスイッチを付ければ流れるもの、と当たり前のように思っていましたが、こうして太陽のエネルギーを電気エネルギーに変換されている現場が目の前にあると、決して当たり前のことではないのだということに改めにて気付かされました。

 なおこの電盤には、発電量とともに、その発電がどれだけの二酸化炭素の排出を削減したことになるのか、また灯油換算にすると何リットルかもボタン一つで見られるのでとても実感が湧きます。

 なお、「生長の家太陽光発電所」にも登録していただきました。

 以下、パネルの写真です。

  Photo_1


|

« ボキャブラリビルディング(3) | トップページ | ボキャブラリビルディング(4) »

地球環境問題に関すること」カテゴリの記事

コメント

Abe san

ソーラーパネルの設置と稼動、おめでとうございます!
環境保全への意識がますます高まりそうですね。
Abeさんの行動力と決断に拍手です。

TK

投稿: TK | 2006/11/25 12:34

TK-san,

なんかお久しぶりですね。
コメント、有り難うございました。

装置をつけてから天気がとっても気になります。今日は快晴なので沢山電気が出来ていて嬉しいです。

また、副総裁先生の秋季大祭のお言葉を拝読して、自分に出来るところから始め、それを伝えていくことの大切さを改めて感じました。

-TA

P.S TK-sanの絵手紙教室、素晴らしいですね。絵手紙かぁ……いつかやれたらいいなぁと思っています。

投稿: T.Abe | 2006/11/25 13:00

Abe san

>>絵手紙かぁ……いつかやれたらいいなぁと思っています。

そうですか! その気持ちがあれば、いつか機縁があればきっと実現しますよ。
絵が上手なパートナーにも恵まれてますものね。

TK

投稿: TK | 2006/11/27 16:18

TK-san,

 激励、有り難うございます。
 い・つ・か、挑戦してみたいと思います。
 そのときまで、ブログ続けてください。
 でも、いつになるんだろう~。

投稿: T.Abe | 2006/11/27 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボキャブラリビルディング(3) | トップページ | ボキャブラリビルディング(4) »