« ボキャブラリビルディング | トップページ | 1カ月の発電量 »

近況です

 最近、筆が鈍りがちです。7月終わりからブログを始めて、英語と日本語と両方は大変だなぁ~と思いながらも「はまって」しまって、調子に乗って書いていましたが、業務が立て込んでいたり、その他もろもろの理由で、アンテナの感度が鈍ってしまいました。

 面白いもので、書く気満々なときは毎日のニュースや英語学習の面で何か頭(心)に引っかかることがあって書くペースが追いつけないほどなのですが、生活に余裕がないと心にあまり引っかからなくなってしまうんだなぁということを実感しています。やることが沢山あっても毎日のように更新しておられる方もいるのですから、心の持ち方って、やはり大きい、と思います。

 ところで12月2日、女性ばかりが集まる生長の家の会合で講演をしました。主催者は生長の家白鳩会の神奈川教区連合会です。仕事柄、人前で話すことにはあまり抵抗を感じない方なのですが、参加者が全て女性だったら……それも特に問題はなかったのですが、問題は、出迎え、見送りはもちろん、ウルトラスーパー行き届いておられたことです。講演する前には、参加する方々と色々お話をして、どういう方が集まって来られているかを肌で感じてから話すようにするのが私の日頃のスタイルなのですが、その日は、お部屋に通されて、お茶を頂いて、時間になったら会場に……という、とても改まったスタイルで、色々と勉強になりました。

 60分の講話の後、3人の方からご質問をいただきましたが、いずれも、家族への愛情あふれる母親のお気持ちが現れていて、とっても感動しました。また、その前に行われたお2人の体験発表では、ご自分の抱えておられた悩みを赤裸々に公表し、そして、生長の家の教えを実践されることで克服していかれる過程をそのままお話くださり、私自身もとても参考になりました。

 ところで自分の話は……と言えば、いつもながら、あれも入れよう、これも入れようと、つい詰め込みすぎてしまいます。ただでさえ早口でまくし立てるので、聞いている方はさぞ聞きづらいかと思うのですが、私にとって厳正な「判定者」である妻によるとそれほど聞きにくさは感じないそうなので、そのままにしています。今回は、遅まきながらパワーポイントを初めて使いました。(これもやや内容が詰まりすぎ……)

 この経験を次に生かしていきたいと思います。

P.S. ちなみに対象となっていた女性は、ティーンや20代ではなく、主に30以上の母親の皆様でした。集まられたのは113人だそうです。ありがとうございます。

|

« ボキャブラリビルディング | トップページ | 1カ月の発電量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボキャブラリビルディング | トップページ | 1カ月の発電量 »