« 夫の手と女性のストレス | トップページ | 日時計日記 »

まもなく今年も終わります……

 今年はモーツアルト生誕250年ということで色々な企画がありましたが、今、NHK教育でモーツアルトの交響楽を聴きながらタイプしています。

 まもなく今年も終わります。ここ数日、今年はどういう年かを振り返る機会があり、色々考えました。今年を振り返ると、意外なことによく笑った1年であることに気づきました。その理由としては、子どもの面白い動作や発声に笑わされることです。これは健康にも、精神衛生上もとっても良いことでした。

 そのほか、日本語、英語のブログを始めました。最初の3、4カ月は調子に乗って怒濤のように書き込みましたが、今月は息切れしてしまいました……。来年は、程良いペースで中身のある内容を書けるように心がけたいと思います。

 また、11月には太陽光発電装置が始動をしました。エコキュートとともに、二酸化炭素の削減に一役買ってくれています。ここ数日、快晴なのでよく働いてくれて、電盤を見るのが楽しみです。1日で約5kw作ってくれます。これは長い間検討してきたことなので、とても嬉しいことでした。

 最後になりますが、今年はしっかり大掃除が出来て、家の中がピッカピカになりました。昨年は年末に大きな風邪を引いてしまい、その前の年は年明けに大切なテストがあり、満足に掃除ができなかったので、今年はこれまでの垢を流すかのように掃除に励むことができました。

 そのほかに山のように色々な出来事がありましたが、今年1年無事に過ごさせて頂いたことに感謝をし、来年も一層、神様の御心を表現する1年にしたいと思います。ありがとうございます。

|

« 夫の手と女性のストレス | トップページ | 日時計日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご訪問頂きありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。コメントありがとうございました。

投稿: imagine-peace | 2007/01/07 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夫の手と女性のストレス | トップページ | 日時計日記 »