« 近況です | トップページ | 夫の手と女性のストレス »

1カ月の発電量

 太陽光発電装置が稼働してから14日で1カ月が経ちました。その間の発電量は「97kw」。わが家の電力使用量の約20%ですが、それでも、20%の二酸化炭素を削減できたことは大きな喜びです。灯油に換算すると19リットルだそうです。牛乳パック19本分と考えると、結構な量だと思います。
 なお、太陽光発電装置とともに、わが家ではエコキュートを導入したため、夜間電力が通常の7割引で使用できる「電化上手」というシステムを使えるため、電気料金は昨年同時期に比べ約40%減になりました。しかしこれほど下がったのは、去年よりも今年が温かいから、ということも原因かもしれません。
 この時期、あまり寒くならないのは有り難いことですが、温暖化の影響が顕著に現れているこの頃としては、何となく薄気味悪いものです。地球のために出来ること、一つ一つ考えていきたいと思います。

|

« 近況です | トップページ | 夫の手と女性のストレス »

地球環境問題に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況です | トップページ | 夫の手と女性のストレス »