« 効果的なダイエット(2) | トップページ | 人を恨まないこと »

ダイエットその(3)

 ダイエットシリーズ3回目です。
 先日発行されたばかりの、生長の家の会員向け月刊誌『生長の家青年会』平成19年3月号で、大阪にお住いの河野知足さん(38)が次のように述べておられました。

  また、私は昨年2月から、家内の協力を得て肉食を控えるようになりました。それ
 をきっかけにいろいろ食生活を改めた結果、何と半年の間に20キロも体重が減りま
 した。(笑い、拍手)今まで体重を減らそうとして成功したことはあまり無かったので
 すが、世界平和実現という目的のためか喜びのうちに生活を改善できております。
 (拍手)

 この文章は、青年対象のセミナーでの発表原稿がもとになっているので、拍手や笑いが入っています。私は河野さんに仕事で2年半前にお会いしたのですが、そのときは、ふっくら(というかぽっちゃり)されていましたが、20キロ減ですから、すっかり風貌も変わってしまったことでしょう。

 私自身も6年ほど前から、原則として肉食を控える生活をしていて、河野さんほど劇的ではありませんが、毎年0.5キロずつ減少し、昨年の測定では、ほぼ理想通りのウエイトになりました。脱肉食は、ダイエットに効果があること、間違いありませんね!

 興味のある方、「ノー・ミートブログ」をどうぞ。肉を使わない料理のレシピが沢山のっています。また、生長の家白鳩会が提供する、「愛情e-レシピ」もどうぞ。

-TA

|

« 効果的なダイエット(2) | トップページ | 人を恨まないこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 効果的なダイエット(2) | トップページ | 人を恨まないこと »