« 香港出張 | トップページ | 効果的なダイエット(2) »

お金のかからないダイエット法

 以前NHK「ビジネス英会話」で、講師を務めておられる杉田敏氏が非常に効果のあるダイエット方法について紹介されていました。それは、お金も、時間もほとんどかからない魔法のようなダイエット法です。まぁ、こう謳った宣伝文句は世の中にゴマンとありますが、これはそのような“類”ではありません。

 そのダイエット法とは、「朝と晩、1日2回体重をはかること」です。

 費用は体重計を買うだけ、時間は体重を量るだけですから、ほとんどかからないです。毎朝、毎晩、自分の体重を認識することで、増えていれば次の日の食生活を考えるでしょうし、減っていればこの調子で、とやはり食事や運動に気を付けるということでしょう。

 先日、良いことだけを記録する「日時計日記」を毎日付けていることを書かせていただきましたが、これも良いこと、希望、夢などを記録することにより、自分を客観的に見つめ、希望していることを心に描くことで、そういう理想的な方向へ自分を誘導する役目を果たしてくれているのだと思います。

 とかくスピードが重宝されがちな現代ですが、毎日一度は立ち止まって、自分の心の状態、置かれている立場、与えられている恵みに心を振り向けて、感謝すべきことに感謝をし、改善すべきことを改善することで、より良い人生が開けてくることを教えてくれているのではないでしょうか。

-TA


|

« 香港出張 | トップページ | 効果的なダイエット(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し前から時々お邪魔致しております。色々な分野に渡ってのお話し、さすがTAさんだな~、と思いながら過去のブログも拝見し、とても勉強になりました。
夏のラジオ放送も素晴らしかったです。実は、最後の回を当日聞きそびれてしまい、最近やっと聞くことができました。身にあまる讃嘆をして頂き、感涙しました。(ホントです)お礼を一言申し上げたくて書き込みました。ありがとうございます。
お正月においしいものをついつい頂きすぎたので、このダイエット法は取り組ませていただきますね。(^人^)

投稿: うっち~まま | 2007/01/25 20:27

うっち~まま 様:

 Welcome to my blog! 訪問していただき、ありがとうございます。最近、先生の websiteへ書き込みされていましたね。そして、色々なメディア(?)で紹介されているのを読むたびに、神の御心を大切に生きておられることに感動します。私としては、以前一緒に活動していた仲間が今も活動を続け、それが素晴らしく評価されているのを拝見するのは、この上なく嬉しいことです。

 ところでこのブログは去年の7月から始めて順調に書き込んでいたのですが、12月になって急速に余裕が無くなってしまい、最近、少しずつ復活してきたところです。たまぁ~に、気分転換におつきあいいただければ幸甚です。

 また、ラジオ放送をお聞き下さり、ありがとうございました。しかし、私は自分の放送は未だほとんど聞いていません。一度聞こうと思って担当の方から頂いたCDを聞いたのですが、1分で逃げ出したい気持ちになり、それっきりです。こんな声が流れていたんだ~~と。そうそう、元旦に内●さんご夫妻に偶然ばったりお会いしました。15年も経っているのに全然変わっていませんでした。(とにかくお若い!)

 ますますお元気にご活躍ください。

-TA

投稿: TA | 2007/01/26 12:10

お声は昔からあのようだっと記憶していますが・・・・・とっても素晴らしい内容でした。話の組み立てなど、準備をしっかりされたのですよね。地方の光実だからと甘えないで、もっと精進せねばと思います。(^人^)

元旦に、というのに驚いています。一体どこでどのようにしていらしたのでしょう・・・何かとっても気になります。こちらにいらした???ということでしょうか?

投稿: うっち~まま | 2007/01/26 19:49

うっち~ままさん、

>> お声は昔からあのようだっと記憶していますが <<

 はい、それが問題なのです。(笑)

>> 話の組み立てなど、準備をしっかりされたのですよね。<<

 相変わらず賛嘆上手で……。有り難いことに、約5年間、広報・編集部(現在は、出版・広報部)で機関誌や『聖使命』新聞の記事を書いていたので、文章の構成を考える訓練をすることができたことと、これはもしかしたらご存じかもしれませんが、一昨年、生長の家教修会で「世界史に見る神と仏の変遷」というタイトルで研究発表をしたことがあります。この際には、副総裁先生から直々に丁寧なご指導を頂き、色々な点でとても勉強になりました。もしかしたらこのような経験が生かされているのかもしれません。(手前味噌でスミマセン)

>> 元旦に、というのに驚いています。一体どこでどのようにしていらしたのでしょう・・・<<

 それはそうでしょうね。カラクリはこうです。お2人は飛田給で新春練成を受けておられたのですが、同練成会の参加者は本部での新年祝賀式にバスで参列されることになっています。一方、われわれ職員は元旦は出勤日。それで、祝賀式の会場であるホールの前でバッタリと、そして、ご神像前でもう一度。タイムスリップしたような、とても懐かしい気持ちになりました。

Thanks for your comment and say hello to your all family members!

-TA

投稿: TA | 2007/01/27 13:03

・・しつこく聞いてごめんなさい。
「内●さんご夫妻」が誰だかわからなくなってしまいました。(;^_^A ?????
あ、でもこのような場所で実名はいけないですよね・・・。でも、気になります~!

投稿: うっち~まま | 2007/01/27 20:09

>>「内●さんご夫妻」が誰だかわからなくなってしまいました <<

 お名前出しても特に差し支えはないと思いますので……。内藤さんです。(本部に娘さんが勤めている内藤さんです)

-TA

投稿: TA | 2007/01/28 21:37

わかりました~!納得です。いくつになられても、新婚のような新鮮なお二人ですよね。とってもすっきり、ありがとうございました。(^人^)

投稿: うっち~まま | 2007/01/31 19:04

>> とってもすっきり、ありがとうございました。(^人^) <<

 どういたしまして。またお越しくださいな。

-TA

投稿: TA | 2007/01/31 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香港出張 | トップページ | 効果的なダイエット(2) »