« 日時計日記 | トップページ | お金のかからないダイエット法 »

香港出張

 1月12日から15日まで出張で香港に行きました。香港への出張は昨年の3月に行って以来、10カ月ぶりです。香港はエネルギッシュで、とっても活力のある街です。車のスピードも速いし、人々が歩く速度も速いし、おまけにエスカレーターまでも速い……。これでよくお年寄りがケガをしないなぁと思うぐらいです。しかしその一方で、環境問題は深刻で、空は何となく「もや」がかかった感じがします。

 日本から香港までのフライト時間は行きが約4時間半、帰りが約3時間半。飛行機に乗って飲み物を頂いて、昼食を食べて少しゆっくりすると到着するという、慌ただしくもなく、長すぎもしない、ほど良い空の旅が楽しめます。

 ところで今回の出張目的は、中国語の誌友会(生長の家の小集会)、日本語の誌友会、中国語の父母教室、そして幹部のための勉強会で講話(各60分)を担当するためでした。もちろん私は中国語を話せませんので、日本語以外の行事では同行してくださった中国出身の通訳者に通訳をしていただきました。
今回のテーマは、「環境保全活動と信仰生活」。私たちのものの考え方、思い、そして消費活動が環境問題と密接に関わっていること、生長の家では神の愛の実践として環境保全活動を行っていることなどをお話させていただきました。

 現地の方の話によると、ここ数年、中国本土の方が沢山入ってこられているとのこと。その言葉を証明するかのように、本土出身の方で、生長の家に触れて1年未満という方が沢山来られたので、会場は活気に満ちていました。中でも中国語誌友会には30名の方がご参加くださり、狭い会場は熱気にあふれ、講話の後には質問も相次ぎました。

 私が海外に出張して困ることのひとつに、食事のportion(1人分の分量)が多いことがあります。プレゼンテーションをする前後はあまりお腹が空かないこと(日頃から食べる量はあまり多くないので)もあり、1日2食にして調整したこともありました。その甲斐あってか、体調は非常に良いまま終えることができました。(美味しいものが多い街で、食事の分量を適切にコントロールすることは、<ニセモノの>自分に打ち勝たねばなりませぬ。。。)さらに良かったことに、ホテルは繁華街の外れにあり、目の前には小さな山が。空いている時間を見計らい、毎日のように小一時間のウォーキングを楽しむこともできました。

 帰国後は家族で回転寿司へ。たった4日しか経っていないのに、随分逢わなかったように感じる家族と楽しいひとときを過ごしました。

-TA

|

« 日時計日記 | トップページ | お金のかからないダイエット法 »

信仰に関すること」カテゴリの記事

コメント

TAさんへ

出張お疲れさまでした!
講演会にたくさんの人が集まって良かったね。
参加してくれた中国の人たちが環境保全に取り組んでくれるようになるといいね。
出張中の体調管理もバッチリだったようで、さすがだと思いました!
ところで、英語を使う場面はありましたか?

投稿: TK | 2007/01/20 12:40

TK-san,

 ごぶさたしています。コメント有り難うございました。

>> ところで、英語を使う場面はありましたか? <<

 幹部の方は英語を話せる方がいるので、そういう方とは英語でお話をしました。また、日本人でもお手伝いさんがフィリピン人やインドネシア人で普段英語で会話しているとのことで、日本語よりも英語が先に出て来る方がいて、話の途中から英語になったり、また日本語に戻ったり、ということもありました。

 今回は日常会話程度でしたので、“英語”に関して緊張することはあまりありませんでした。しかし、前回、幹部研修会で伺った際には、打合せの冒頭、自己紹介だけでも通訳を介さずにしようと英語でしたところ、そのまま本題に入ってしまい、議事の進行が不可能になったら通訳付きでと思ったのですが、そのまま終わりまで行ってしまうというハプニングがありました。(出席者7名が全員英語を話せる人だった)その時は、ものすごく緊張しました。

 ところでTKさんのサイト、しばらくご無沙汰しているうちにものすごーーーく充実されていますね。TKさんのセンス、絵に対する、そして訪問する人に対する愛情が伝わってきました。さすが、です。

-TA


投稿: TA | 2007/01/20 13:07

TAさん

英語で行事の最後まで――というエピソードにはビックリ。
普段の“英語楽習”の成果ですね。
私のブログへの温かい言葉も、ありがとう!

TK

投稿: TK | 2007/01/21 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日時計日記 | トップページ | お金のかからないダイエット法 »