« 黒澤家の教育 | トップページ | 佐賀のがばいばあちゃん »

「学ぶ親」から学ぶ子

 同名のタイトルの記事が「YOMIURI ONLINE」にありました。筆者は中学校の先生で、親が何かを学んだり、打ち込んでいる姿を子どもは誇らしく思い、誰かに伝えたくなるのだろう、というもの。子を持つ親、子どもに勉強させたいがなかなかしてくれないと歎いている親御さんは一読の価値があると思います。

 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/hagukumu/kodomo/20070219us21.htm?from=yoltop

 わが家ではまだ子どもが小さいですが、職業柄、家では私は英語やその他の勉強をしたり、妻も生長の家の聖典類を読むのをはじめ、ベビーマッサージの勉強やその他の勉強を日課にしています。子どもがマネをする能力はすごいもので、知らず知らずのうちに言っている言葉を聞かされて驚くこともしばしばです。「コトバ」にはくれぐれも気をつけねば……。

-TA

|

« 黒澤家の教育 | トップページ | 佐賀のがばいばあちゃん »

育児・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒澤家の教育 | トップページ | 佐賀のがばいばあちゃん »