« ロハス意識 | トップページ | お祝い会 »

カレーライス

 日本人の国民食とも言えるカレーライスは、私も例外に漏れず、好物の首位を走ります。最近は職場近くのスープカレー屋さんの「ベジタリアンのカレー」にはまっています。ここのカレー屋さんは割合奥まった、目立たない場所にあるのに、知る人は知っているのですね~昼に行くといつも満席です。詳しくは、同店のHPをご覧ください。http://www.shanticurry.com/

 ところで、このカレーライス、意外なところで意外な目的で使われているようです。これだけでは、「???」かもしれません。

 聞くところによると、海上自衛隊と南極観測船「しらせ」では毎週金曜日がカレーなのだとか。なぜでしょう? 

 それは、曜日感覚を失わないため、なのだそうです。おもしろいですね。そういえば、私の小さい頃は木曜日がカレーのときが多かったです。それは、私のエレクトーン教室があって、その日は母も出かけるので、カレーが簡単に作れて便利だったから、のようです。

 以下のアドレスもご参考にどうぞ。

-TA

カレーライス誕生秘話
http://www.cooweb.com/asahi/curry2.html

南極観測隊のサイトです
http://southpole.nikkansports.com/20061211-26969.html

|

« ロハス意識 | トップページ | お祝い会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロハス意識 | トップページ | お祝い会 »