« いきいき出産 | トップページ | 娘の死…でも対話を »

上司もいろいろ

 1月22日から2月3日におけるNHKラジオ「ビジネス英会話」のタイトルは「Bosses and Bosses」(上司もいろいろ)でした。理想となる上司のあり方も時代とともに変わってきているようです。

 どなたかの曲に、「人生いろいろ~、男もいろいろ~」なんてありましたけど、やっぱり「上司もいろいろ」です。部下のやる気を見事に引き出す人、頭ごなしに言ってくる人、後ろ姿でさりげなく行くべき道を示す人、あまり人をマネージメントするのが得意でない人……本当に色々です。

 最近のプロ野球の優勝監督は、昨年のヒルマン監督、そして一昨年のバレンタイン監督、いずれも褒めて、やる気を引き出す方式で成功していますが、やはり効果的に褒められればモチベーションは上がります。そういう教育をしている校長先生の記事がありましたのでご紹介します。岩手県の49歳の校長先生がかつて荒れていた学校を再生したお話です。

>> 今年度から本格的に研究を始めたのが「脱説教型」の授業だ。生徒に考えさせ、自分の思考過程を説明させることで、生徒自身の教え合い、学び合いを促す。岩谷校長が「学び愛」と名付けた授業スタイルだ。<<

 興味ある方、こちらからどうぞ。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20061215us41.htm

-TA

|

« いきいき出産 | トップページ | 娘の死…でも対話を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いきいき出産 | トップページ | 娘の死…でも対話を »