« Time off(休みを取る) | トップページ | 建国記念の日 »

とけい

 うちの娘(2歳5カ月)はなぜか時計が好きです。少し前のことですが、ちょっと遅いクリスマスプレゼントに、と夫婦でペアの時計を買うため、TX(筑波エクセプレス)沿線にある「ららぽーと柏の葉」の時計店に行きました。時計が大好きという店員さんから30分ほどの説明を受けている間、娘はさまざまな種類の時計に見とれていました。この月齢の子供が30分も集中していることはなかなか難しいことです。写真や絵を見ると、真っ先時計を探し、どんなに小さくもて「とけー!」と叫びます。ツボにはまっているようです。

 ところで私の職場は海外へ駐在している講師や海外の信徒さんとの窓口業務であるため、当然のことながら時差を気にしながら仕事をしなければなりません。電子メールの普及で帰り際にメールを送ると翌日返事が来ている、と大変便利になりましたけど、細かいニュアンスや誤解を避けるために電話をかけることも必要です。ちなみに仕事場には、ハワイ、LA、NY、ドイツ、サンパウロ、台湾・香港と6つの時計が飾られています。(もちろん飾ってあるだけではなく、しっかり動いています。毎年大掃除では電池交換していますから)

 私が担当するヨーロッパ(ドイツに駐在する講師がいるのでドイツ時間)は、日本から遅れること8時間。summer time 実施時には7時間。それで、駐在する講師もこちらの時間に合わせて仕事をしておられるのだと思いますが、あちらの7時を回った頃(つまりこちらの午後3時)になると、朝送ってあったメールに返信が来始めます。返信がないときは、何か急な用事があったり、どこかに行っているときなんだ、と分かります。

 私の席からは6つの時計が視界に入るので、それらの時計を見ながら今NYは真夜中だとか、ハワイはもうじき終礼かな、などと世界の各国・地域で活躍してくださっている皆さんに思いを馳せ、今日もキーポードを叩いています。

-TA

|

« Time off(休みを取る) | トップページ | 建国記念の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Time off(休みを取る) | トップページ | 建国記念の日 »