« 2月の発電量 | トップページ | 北のDr. コトー »

Job Satisfaction

 NHKラジオ「ビジネス英会話」Lesson11のタイトルは、Job Satisfaction(仕事への充足感)。今回のビニェットの内容でおもしろいと思ったのは、登場人物の1人が、次のように言っていることです。舞台はアメリカの会社のオフィスです。

 Teachers sometimes ask them what their parents do and what they think about it. Are they proud of what mom and dad do?
 (教師が時折子どもたちに、親がどんな仕事をしていて、それについて子どもたちがどう思うかを尋ねているのです。つまりママやパパがやっていることを自慢できますか、と)

 日本では学校の先生がそういう質問をすることはあまりないと思います。2月19日の本欄で私は、『「学ぶ親」から学ぶ子』についてご紹介しましたが、子どもたちが親のしていることに興味を持ち、そこから学ぶことは、親子の絆を深め、親を尊敬する気持ちを醸成することになるでしょうから、とても大切なことだと思います。

 私は今の職場にとても満足しています。細かいことを挙げればきりがありませんが、よく評価をして頂いていると思いますし、やりがいのある仕事です。そして、家族と過ごす時間もあります。有り難いことと感謝しています。

 あと講師の杉田先生が、こんなジョークも紹介されていました。

 "You should go to the barbers on your own time."
  「床屋に行くのは勤務時間外にすること」
 "But my hair grows on company time."
  「でも、髪が生えるのは勤務時間内です」」

 うーーん、座布団2枚! です。

 ※この部分の英語は、川本佐奈恵さんが主宰する「ビジ英 & 英会話上級を120%利用するメルマガ」から頂いています。

-TA


|

« 2月の発電量 | トップページ | 北のDr. コトー »

英語学習に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の発電量 | トップページ | 北のDr. コトー »