« 来週からドイツです | トップページ | ドイツ2日目 »

ドイツ初日

 今日はドイツへ出発する日です。行事に出講する前は何となく食欲が湧かないので、朝食は軽めに済ませ、家族に見送られて、最寄り駅に10時30分に到着。成田空港への到着は、11時40分頃着。

 日本とドイツの時差は8時間。日本の方が時計の針が進んでいます。今年になって成田空港に行くのは早くも3回目。何度行っても出発前はドキドキします。搭乗便はJAL407便で、成田発は13:30。フランクフルトへの到着は午後5時30分頃。飛行時間は約11時間30分です。

 今回は事前に、ベジタリアンの食事をリクエストしてみました。すると、チェックインのときにその旨の確認を受け、また、搭乗して間もなくさらに確認を受けました。「お食事はお野菜食でよろしかったでしょうか」。健康上、宗教上、様々な理由で食事制限がある方がいるので、航空会社は「肉の有無」等のリクエストを受け付けてくれるようです。

 仕事で国際線を利用するときは、行きのフライトでは色々やることがあるので、長い時間の飛行時間もあっという間に過ぎてしまう感じがします。書類に目を通したり、考え事をしたり、少し着かれたら映画を見たり、音楽を聴いたり……。

 定刻よりも30分ほど早く、フランクフルト国際空港に無事着陸。前日に、高知空港で胴体着陸したという記事を機内で読んだので、ちょっと不安がよぎりましたが、何事もなく着陸しました。

 入国審査のある所まで行く途中、大きなグラスでビールを飲んでいる、足の長いドイツ人を発見!「あー、ドイツに来たー」という感慨が湧いてきました。ちなみにドイツへは2004年8月以来、2回目です。

 荷物を受け取って外に出ると、生長の家欧州駐在本部講師の大塚裕司さんご夫妻が、迎えに来てくださっていました。そして、大塚講師の運転で一路ホテルへ。そして、ホテルの周りのショッピングセンターを案内して頂き、長ーーい1日が終わりました。

 お風呂に入ってベッドに入ったのは午後10時。日本時間では、明け方の6時。徹夜した感じで、少し頭がぼーっとしてきて、ぐっすり睡眠……。

写真の絵解き(左から):ホテルからの景色。ドイツにしては珍しい快晴でした。ショッピングセンターにも緑が、大きなスーパーがあって便利でした。翌朝はここに入っているパン屋さんで朝食を頂きました。2.6ユーロで果物と野菜がてんこ盛り。ドイツのゴミ集積箱(?)。

P1000097_1
P1000108_1
P1000109_1
P1000117

|

« 来週からドイツです | トップページ | ドイツ2日目 »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来週からドイツです | トップページ | ドイツ2日目 »