« ドイツ初日 | トップページ | ドイツ3日目 »

ドイツ2日目

 昨夜はぐっすり睡眠……と思いきや、午前1時には目がぱっちり。というのも、日本では午前9時にあたるため、ヨーロッパに到着した直後は、夜中に目が覚めてしまうのです。

 しかし、こうなるのは“想定内”のことで、無理に眠ろうと眠れなかったこれまでの経験を生かし(ヨーロッパに来たのはこれで5回目です)、すぐに起きて神想観を実修、そして聖経を読誦。さらに、1時間ほど仕事をしました。そして、軽く眠気が襲ってきたところで、再び就寝。あまり集中しては眠れませんが、何とか午前6時までベッドにいて、起きました。

 午前中は散歩をしたり講話の準備をしたりして過ごしましたが、大塚講師とお昼を頂いた午後は、突然眠気が襲ってきました。それでも、市内を歩いたり、同講師のお宅へ伺って仕事場を拝見したり、研修会の打合せをしたりしている間は、気が紛れていたのですが、午後6時頃ホテルに戻ったときには、ベッドに倒れ込むようにして寝てしまいました。しかし、この2時間の睡眠で何とかヨーロッパモードに体が適応してきました。

 夜は、講話内容の修正、プレゼン用のパワーポイントの修正変更、でした。

絵解き(左から):外で食事を楽しむ人々、ちょっと見づらいですがドイツのバスは排気ガスが上から出ます、大塚講師の車(ワーゲンです)、フランクフルトの象徴マイン川

P1000134_1
P1000127_1
P1000145_1
P1000141_1

|

« ドイツ初日 | トップページ | ドイツ3日目 »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

やっぱり日本の街並みと違いますね~。どっしりとしていて落ち着いています。日本は色と音で溢れていて、それだけでお腹一杯になってしまいそうです。

投稿: うっち~まま | 2007/03/26 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツ初日 | トップページ | ドイツ3日目 »