« 愛念 | トップページ | 宇治の伝道練成会 »

AERA English

 今日は、『AERA English』の取材を受けました。私は仕事の関係で、取材はしたことがあるのですが受けるのは初めてでしたので、大変緊張……すると思いきや、記者の方がとても気さくな方だったためか(そして可憐な女性だったこともあるかも)、至って「普通」に臨むことができました。私にとって「普通」とは、よくしゃべった、ということです。しかし喉を痛めていたため、ダミ声でした。。。

 今回は英検を受験した人ということで私にお鉢が回ってきたのですが、私は2003年に準1級に合格した後は、 2006年に1級を受けて1次は合格、2次は2回連続不合格で、まだ挑戦中なのです。まぁそれでも結構ですので、とおっしゃるので、日常の英語学習について、そして試験勉強について(たいしたことはしていませんが)ありのままをお話いたしました。記者の方によると、同誌の7月号(5月23日発売)に掲載される予定だそうですので、興味ある方はご覧ください。(たぶん写真入りです…)

 ところで、今回私を紹介してくださったのは、「All About Japan」で「英語の学び方・活かし方」のガイドをされている川本佐奈恵さん(塾の英語の先生)。川本さんは塾の先生のほかにも、通訳のボランティアや数々のお仕事をこなしながら、主婦もされながら、NHKラジオ「ビジネス英会話」(「やさしいビジネス英語」の時代から)における、講師の杉田敏先生とネイティブのアシスタントの方との間で交わされる英語のやりとりをディクテーションされ、それを無料で希望者にメルマガとして配信し続けておられる、それはそれは献身的な女性です。私は数年前からそのメルマガを購読していて、ディクテーションの内容はもちろんのこと、川本さんが編集後記で色々なことを書いてくださるので、全国にこんなに素晴らしい学習仲間がいるんだ、といつも勇気づけられ、励まされています。

 それで、時々、そうしたことへの感謝の気持ちを書いたところ、お忙しいのに丁寧にお返事をくださったりして、時々コミュニケーションするようになりました。まだ一度もお会いしたことはないのですが、そんな私を雑誌の担当の方に紹介してくださり、感謝に堪えません。ありがとうございました。また、こういうことが実現するのはネット社会ならではの恩恵だなぁと思ったことでした。

 ちなみに川本さんは本を3冊出しておられ、どの本もとっても好評ですから、英語学習に興味のある方、ぜひ、手にとってみられてはいかがでしょうか。

 明日から、生長の家宇治別格本山の伝道練成会に参加してまいります。

-TA

|

« 愛念 | トップページ | 宇治の伝道練成会 »

英語学習に関すること」カテゴリの記事

コメント

合掌 無事帰りました、宇治ではありがとうございました!
早速開きました(*^-^*)阿部講師らしい!スッキリした無駄のない読みやすいブログですねぇ~~~♪またひとつ訪問先が増えました ルンルン。。。☆「愛ちゃん」と「美人の奥様」の楽しい一時も見せて頂きました(*^幸^*) 今回、普通の参加者にしてはオーラーがあるが・・どなた?と思っていましたら。。。。でしたね!『やっぱっ!』   でも、私スゴーく感動しました、本部講師の方がこうやって「伝道練成会」を受講され!!素晴らしいと思いました☆『愛いっぱいの』阿部講師、どうかこれから生命いっぱい前進ください!愛媛より応援しています~~☆

投稿: keiko | 2007/04/22 21:13

Keiko-san,

誠心あふれる、光の言葉ばかりのメッセージ、ありがとうございます。
Keiko-san の最後の発表、本当に感動しました。そして、お父様が霊界で「よかったね、よかったね」と喜ばれていることを確信しました。

目の前には色々なことが出て来ますけど、私たちがすることは目の前の人を礼拝すること、本当にその通りだと思います。でも、やっぱり忘れてしまいますよね、日常の生活の中では。だから思い出すために、神想観をして、聖経を読誦し、また練成会を受けたりする意義があるのだと思います。

ところで、よろしかったら Keiko-san のブログのアドレスも教えていただけませんか?

-TA

投稿: TA | 2007/04/23 10:09

『ぇえぇっ。。。。わたすぅい~~のブログですかぁ・・・・・』(--;)
いいですけどぉぉ・・・笑わないでくださいよぉ

http://blog.livedoor.jp/ominakoso/

投稿: keiko | 2007/04/23 17:55

 早速拝見しました。ステキなブログではないですか!
 「リョウマ君」について書き込みましたので、ご覧くださいな。
 あと、メールアドレスも良かったら教えていただけると嬉しいな。

-TA

投稿: TA | 2007/04/23 18:20

はい、
  yuji.0818@nifty.com
です!

投稿: keiko | 2007/04/24 08:41

Keiko-san,

Many many thanks!

-TA

投稿: TA | 2007/04/24 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛念 | トップページ | 宇治の伝道練成会 »