« 宇治の伝道練成会 | トップページ | 見積もり »

最後の授業

 今日は、マンツーマンで教わっている英語の先生(Mr. Lee Arnold)から教わる、最後の授業でした。最後になるのは、私がハワイに赴任することと、先生が神田外語学院の講師としてヘッドハンティングされ、家も引っ越されるためで、今日が最後となりました。Lee 先生に教わり始めたのは昨年の8月からですが、誠実を絵に描いたような方で、話に夢中になるとものすごく早口になるので、リスニングにはもってこいでした。しかし、あまりしゃべられるとこちらのスピーキングの練習になりませんので正直にそのことを言うと、あの手この手で質問をしてくれる、とても優しい性格(ちょっと天然が入っている……)の方でした。ちなみに、アメリカ人ですが、育ちはオーストラリアだそうです。

 習っていたのは約8カ月(週1回、1時間)と、割合短い期間でしたが、英語のブログの添削をお願いすると、長文のメールで、どうしてそのように修正するのが良いのかを、丁寧に説明してくださるなど、とっても多くのことを学ぶ事が出来ました。

 先生の益々のご活躍をお祈り申し上げ、教えて頂いたことを生かしてこれからも英語力をブラッシュアップしていきたいと思います。ありがとうございました。

-TA

|

« 宇治の伝道練成会 | トップページ | 見積もり »

英語学習に関すること」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~☆素晴らしい講師との出会いだったんですね~~
素晴らしい方は、「常に」素晴らしい人と出会い教えて頂くのですね☆
 私は、結構行動派でして、常に前進前進タイプでした。
パソコンもジーッと横目で主人の操作を見ているだけでした。。。。。
とても難しそうで、私には無理!!と思っていました、けれど・・教区の担当の表やチラシを「私ならこうしたい・・」と思い出し、年頭に「今年はパソコンをもっと勉強しま~~す!」とみんなに宣言!それが、2006年。それまでは、マウスの持ち方も判らなかったんでよ(笑)
 なんでも、やります!できます!のkeikoさん・・・しかし・・・英語は、チンプンカンプン。。。。これだけは・・・どこから、どうやって「手」をつけていいのか・・・・「深すぎます!」 尊敬します!英語学習されている方々!!!

投稿: keiko | 2007/04/25 12:32

Keiko-san,

 ノリの良いコメント、有り難うございます。

>> けれど・・教区の担当の表やチラシを「私ならこうしたい・・」と思い出し、<<

 そういう気持ち、大切ですよね。私も、「海外の人にこの教えを伝えたーい」という気持ちが高じて英語を始めたのでした。

>> 年頭に「今年はパソコンをもっと勉強しま~~す!」とみんなに宣言! <<

 それも成功する大切な要素ですよね。

>> どこから、どうやって「手」をつけていいのか <<

 もし本当に始められるおつもりなら、NHKのラジオ講座がお勧めです。私は毎日タイマーをセットして、繰り返し聴くようになって6年になります。英語とおつきあいされるのであれば、気を長~く持って、10年は付き合うつもりで少~しずつやるのが良いと思います。英語は登山に喩えられることがあります。1歩1歩、歩いたとしても、登ったことはなかなか実感できません。しかし、あるとき突然視界が開けて、こんなに来たんだ~と思うときが来ます。その気になったら、以下のアドレスで自分にあったものを探してみるといいかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html

-TA

投稿: TA | 2007/04/25 13:05

ありがとうございます!!!
早速 開いてみました☆~~☆
そうですね!!「ラジオ」ですねぇぇ♪♪
『やります!!!!』早速チイチャイラジオ買って
いつも聞きます(*^-^*)初心者向け講座もありました♪
今度 TA様とお会いする時には、少し話せる様に
学習しますね。。。あぁ~~なんだか嬉しくなって来ました!
 ありがとうございます(*^0^*)////♪

投稿: keiko | 2007/04/25 19:27

Keiko-san,

 えーーーっ! 本当に始めちゃうんですか? す、すごすぎます、その行動力。でも無理しないで、楽しんでやってくださいね。
 谷口雅宣先生はご自身のブログへのどなたかの書き込みへのレスポンスで、英語を学ぶようになるともう1人の自分を発見するような気持ちになることがある、という主旨のことを書かれていたことがありますが、全くその通りだと思うことがあります。さて、もう1人のKeiko-sanはどんな方なのでしょうか? I am looking forward to seeing another you!

-TA

投稿: TA | 2007/04/25 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇治の伝道練成会 | トップページ | 見積もり »