« 任せるということ | トップページ | お墓参り »

できれば行きたくないけれど……

 行かなければ~と思いつつ、痛まない限り避けてきてしまったのが……「歯医者」さん。しかし、海外においてはのきなみ歯の治療は高額で、保険もカバーされる治療とされないものがあるとかで、今、せっせと歯医者通いをしています。

 まずドアを開けたときの何とも言えない香り、そして、キーーーン、という金属音、「あぁぁぁぁ頭蓋骨に響く~」というイメージがあり、ついつい遠のいてしまいます。

 今回は、以前に詰めてもらった箇所で外れてしまった所を詰めてもらい、さらに新たに虫歯が発見され、その治療を受けています。

 私の通っている歯医者さん、ちょっと治療費はお高めですが(もちろん保険の範囲内です)、とっても深切で、治療中、ずっと応援してくれます。「今痛いかもしれませんけど、もうちょっとがんばりましょう」「大丈夫ですか?」「ここで一息いれましょう」「嫌ですよね、歯の治療って。あと、ほんのちょっとの辛抱ですよ」「これで良くなりますからね」……治療の間中、次々とこんな言葉をかけてなんとか不安を和らげようとしてくれます。「コトバ」には力があると生長の家では教えられていますけど、歯医者さんに元気なコトバをかけられるとは思ってもみませんでした。

 もっと早く行っていれば良かったです。まだしばらく続きます、治療の日々。
 でも、やっぱり早く終えてしまいたい……。

-TA

|

« 任せるということ | トップページ | お墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の記事は、そっくりそのまま
わたしの心境。。。。。。。。。。
絶対 歯医者さんには行かなくてはならないのです!!
がっ、。。。『嫌ダッ~』
どうしても 『いやだ~~~』
私服で家に「治療グッズ」持って来てくれないかなぁ~~

投稿: keiko | 2007/05/10 00:08

Keiko-san,

>> 絶対 歯医者さんには行かなくてはならないのです!!
>> がっ、。。。『嫌ダッ~』
>> どうしても 『いやだ~~~』

 痛くてどうしうしようもなければそんなことも言ってられないのでしょうが……そういうわけではなさそうですね。なかなか必要に迫られないと嫌なことはしたくないですから。

 では、では……『日時計日記』の「私の願い・希望」に、「最も相応しいときに歯医者さんに行くことができますように」とか、「歯の治療を感謝して受けることができますように」とか、なんとかお書きになってはいかがでしょうか? ここに書いたことは不思議なくらい実現しますものね。

-TA


投稿: TA | 2007/05/10 07:10

そうですねぇ~~~~(*~0~*)//♪
わかりました~~~早速「書きます☆」
「日時計日記」☆「日時計日記」♪

投稿: keiko | 2007/05/10 15:29

いずれにせよ、歯医者は早く行っておいた方がいいですね。

以前、どうしても歯が痛いときに祈ったらそれっきり治ってしまい、
それで味をしめて祈れば治るんだ~などと思って、放っておいた
ことがあります。結果は??? もちろん、虫歯が進行していて、
後で大変なことになりました。信仰を虫歯に「利用」してはいけま
せんね。ははははは。

-TA

投稿: TA | 2007/05/10 16:37

歯科医院ですか!それはそれはご苦労様です。私は仕事柄、歯は定期健診に行ってるし、歯を治療してもらうと気持ちよくてイビキをかいてしまい恥ずかしい思いをしましたがそういう人もいるようです。代われるものなら代わってあげたいですね。お大事に。

投稿: GM | 2007/05/10 18:44

>>歯を治療してもらうと気持ちよくてイビキをかいてしまい恥ずかしい思いをしましたがそういう人もいるようです<<
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。!!
ビックリしました!!!そうなんですかッッ!!
尊敬します!!すばらしい!!!☆☆☆

投稿: keiko | 2007/05/10 23:45

GM-san,

>> 代われるものなら代わってあげたいですね <<

 ご愛念、有り難うございます。でも、ここの先生は深切なので大丈夫です。でも歯医者で寝てしまうって、確かにすごいですね。

-TA

投稿: TA | 2007/05/14 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 任せるということ | トップページ | お墓参り »