« 出発前夜 | トップページ | ハワイでの生活 »

出発、そして到着

本日の午後10時の便で成田を発つため、今日で家族とはしばしのお別れです。午前中は妻が英語のレッスンに出かけたため、イオンに娘とともに買い物に行きました。子どもながらに分かるのでしょうか、ここのところあまり元気がありません。病み上がりということもありますが、何となく感づいている気がします。買い物が終わり、アイスクリームで一息。1つのアイスクリームを仲良く2人で食べてしばしの買い物を楽しみました。

その後はメールのチェックや出かける準備であっという間に家を出る時間に。午後5時に出発して、成田空港へ車で向かいました。我が家は千葉県の北西部にあるため、成田空港へは高速道路を通らないで1時間と少しで行くことができます。空港へ到着する前に日航ホテルで“最後の晩餐”。ちょうど使っていないクーポン券があったので、出発前に使うことができてラッキーでした。いつも家族で外食するときはワイワイガヤガヤですが、今日はさすがにしんみりしてしまいました。

そして成田空港でお別れの儀(別に特別なことはしていませんが)。今年に入って国際線の利用ははや3回目ですが、これまでとは全く気持ちが違います。当たり前ですけど。夜になると咳がひどくなるのがここの所続いていて、ちょっと大変でしたが、おそらく緊張によるものでしょう。

ところで、夜10時に成田を発ちますが、ホノルルとは時差が19時間もあるため、約6時間半のフライトを経て現地に到着するのは同じ日の午前10時。感覚としては、次の日の朝に到着する、という感じです。しかしカレンダーは6月1日なので、その後のことは1日のこととして書きます。

午前9時55分、予定より5分早くホノルル空港に到着。短いフライトで、咳が出たりしてあまり眠れませんでしたが、結構元気に過ごすことができました。

今回は初めて非移民ビザ(R-1ビザ)を取得しての入国。渡航目的がビジネスなので、色々聞かれるかと思っていましたら、滞在期間や、目的を少し聞かれただけですぐに通過することができました。

ゲートを出ると、ハワイの幹部の皆様が生花で作ったレイで歓迎をしてくださいました。空港に来てくださった方々は、澤丞造・ハワイ教化部長ご夫妻や岩谷レスリー・本部講師ご夫妻を含め、総勢7名。温かいおもてなしに、身の引き締まる思いがしました。

その後、早速引き継ぎ業務のため、教化部へ直行。その後、銀行口座の開設を行ったり、日本語の新聞を発行している「ハワイ報知社」へ行って記者から取材を受けたりと、充実した1日はあっという間に終わりました。

空を見上げると真っ青な空に真っ白な雲。日差しは強いですが、空気は乾燥していて、日陰に入ると心地よい風が体を包んでくれます。

生まれて初めての海外生活の第1日目。多くの方のサポートを頂き、この日を迎えることができました。関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

Img_0005_1
Img_0008_2

|

« 出発前夜 | トップページ | ハワイでの生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TAさま
 ご無事にハワイ着任され、安心しました。
色々と、初めは大変でしょうが、TAさまの本来の明るさと広さと
ご努力でどんどん世界を広げていかれるのでしょうね☆
 頑張ってくださいね、私も今チョピリ大変ですが、神様にお任せして
真っ直ぐ行きます(*^-^*)//♪

投稿: keiko | 2007/06/06 00:17

Keiko-san,

 おーひさしぶりです。コメント、ありがとうございました。私はおかげさまで元気です。

>> 私も今チョピリ大変ですが <<

 最近、更新されていないので、もしかして……と思いましたが、そうでしたか。。。時々拝見していますので……楽しみにしていまーす。

-TA

投稿: TA | 2007/06/06 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出発前夜 | トップページ | ハワイでの生活 »