« 出発、そして到着 | トップページ | Over The Rainbow »

ハワイでの生活

(1日の覧に画像を入れました。良かったらごらんください。左は教化部からホテルの間の通りに立っている大きな木、右は出迎えの際に頂いたレイです)
今日は朝から実相センターでのサンデーサービス(日曜集会)に参加。その後、英語の先祖供養祭に参列しましたが、その際、澤教化部長から「自己紹介をしてください」……。一応、言う内容は決めておいて、いざ演壇へ。マイクを前にすると緊張がとけるという有り難い性格ではありますが、さすがに言い間違えを何度かするなど、母国語のように自由に話すわけにはいきません。毎日がチャレンジです。

お昼は、澤教化部長の奥様がお料理を振る舞ってくださり、7月から私たち家族が住むことになるコテージに初めてあがらせていただきました。とってもお掃除が行き届いていて、大切に使われている印象でした。

夜は、Edona Nishimura講師会長ご夫妻がベトナム料理店へ連れて行ってくださり、色々お話してくださいました。

ここにいるととにかく英語を話す機会が多いので、私のような者でも時間が経てばうまくなるだろう、と期待してしまいます。

写真は、7月から住むところになるコテージと家の前にある広場です。広場の大きさもさることながら、空が絵はがきのようです。あと、セブンイレブンが至るところにあります。犬も歩けば何とやら……です。

Img_0011_1
Img_0015
Img_0020

|

« 出発、そして到着 | トップページ | Over The Rainbow »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TAさんへ
とうとうハワイですね。きっと複雑な気持ちもあるなかで、でも前向きに取り組まれているのだろうなあ、いってらっしゃいというのも何だし、う~ん、何てお声をかけよう・・・等と思っている間に、出発されていました。 f^_^;

ハワイは、家の回りにも、周囲にも緑が一杯!・・・でも結構便利?なんですね。

どんどん味わって、楽しんで、チャレンジしていかれるお姿に、目が覚めるようです。

>マイクを前にすると緊張がとける
つい、笑ってしまいました。それって、いいですよね~。すっごく貴重な長所ですね。
                                 

投稿: うっち~まま | 2007/06/06 14:03

キャァッッッ(*^O^*)♪♪
ハワイだっ!ハワイだっ!
いいなぁ~~心が広々してくるんでしょね~~
真っ青な空をみているだけで、救われそうです!
 本気で、今 行きたいです!!

投稿: keiko | 2007/06/06 20:06

うっち~さん、

 お久しぶりです。
 出発前には、今まで味わったことがないくらいの独特の緊張感を味わっていましたが、さすがハワイは「地上の楽園」と言われるだけあって、とってもリラックスしています。なんと言いますか、漂っている雰囲気がの~んびりしているんですよ。リッチな年配の日本人がここを目指してくる理由が分かる気がします。まぁ仕事となれば別ですけど。また、時間があるときに続報しますね。

Keiko-san,

 そうそう、真っ青な青空を見ているだけで、心が透き通る気がしてしまいます。ちっぽけなことで悩んでいたってしょうがいないじゃん、という感じが。しかし、それが行き過ぎているんでしょう、何でも使い捨てという感覚だけはなじめません。私は、スタバにもカップを持って行き、スーパーにも買い物袋を持って対抗(?)しています。また、地元の新聞も連日温暖化について取り上げていますが、人々の関心や生活には残念ながらそういう意識はなさそうに見えます。

-TA

 

投稿: TA | 2007/06/07 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出発、そして到着 | トップページ | Over The Rainbow »