« ハワイにないもの | トップページ | 慣れるということ »

忙しいとは……

「忙しい」とは「心」が「亡くなる」状態を言う、と生長の家講習会で教わったことがあります。ここしばらくずーーっと心が亡くなる状態が続き、ブログの更新が著しく途絶えておりました。時々訪問してくださった稀少(?)な皆様、申し訳ありません。

こちらに来てから1ヶ月半、家族が合流して約2週間が経ちました。やはり、家族の存在は大きいです。こちらでは、家族揃って行事に出たり、行事が自宅の隣の「実相センター」であったりするので、家族と過ごす時間が以前より増えました。

ハワイには「Kzoo」という日本語の放送局があり、その放送局で毎週、生長の家のラジオ放送を ON AIR しています。それで、その放送の前後に、生長の家の行事を紹介したりするナレーションを妻が担当するため、今朝は、家族揃って仕事場(教化部)にお出かけ。妻が録音をしている間は、私がベビーシッターをすることになりました。

そして今夜は、信徒さんのお葬式。こちらのミニスターは、お葬式や、50日祭、1年祭等、葬儀関係のお仕事もあり、はじめて体験することばかりです。発音が変だと恥ずかしいので、先輩ミニスターの岩谷先生に指導していただき、準備を整えいざ式へ。生長の家をご存知でない方々も多数参列するなか、生長の家の「招神歌」、祈願文等を唱え、聖経『甘露の法雨』の一斉読誦。そして最後は「大調和の歌」。何とか無事にお務めは終了しました。

色々書きたいことはありますが、今日はこの辺で。次の更新がいつできることやら……。

-TA

|

« ハワイにないもの | トップページ | 慣れるということ »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

大変なご活躍・ご活動!!尊敬申し上げます☆
 奥さまとお嬢さまもお着きになられたんですね♪♪
家族って本当に素晴らしいですよね!!!!!!
神様はよくこの「家族」って組織を考えてくださったものです☆
すべての方にこの最高の「家族愛」を体験して頂きたいです☆☆

投稿: keiko | 2007/07/20 13:29

Keiko-san,

こんにちは。コメント、ありがとうございました。
日本にいると本部講師の妻の役割がクローズアップされることは少ないと思いますが、こちらでは奥さんの役割はとても重要です。夫婦で行事に出ると喜ばれるし、その逆も真です。

-TA

投稿: TA | 2007/07/21 04:22

ハワイでのご活躍、嬉しく読ませていただきました。
初めてのことが異国で行われるので、色々と大変なこともあるかと
思いますが、家族で過ごす時間が増えるというのはとてもいいこと
ですよね。
日本・東京は来週にやっと梅雨あけのようです。

投稿: たな | 2007/07/21 10:13

たな 様:

 ごぶさたしています。こちらの暮らしにも慣れ、だいぶ落ち着いてきました。とは言え、毎日、ハプニングの連続で、それはそれはエキサイティングです。でも、こういう経験はなかなか出来ることではない、と妻といつも話して感謝しています。

-TA

投稿: TA | 2007/07/21 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハワイにないもの | トップページ | 慣れるということ »