« トレーニング | トップページ | CO2ラベルその(2) »

マナーについて

 お国が違えばマナーとして気遣う部分も違うのですが、車の運転に関してはここハワイは大変マナーが良いです。歩行者が道路を横断しようとすると車は必ず止まりますし、子どもがチョロチョロしていると遠くにいる車も止まります。相手に道を譲るということが、かなり徹底しているように感じます。また、暴走族のような運転をする人に会ったことがなく、大きなエンジン音が夜中に聞こえて来ることもありません。ただし、金曜日の夜に若者が集まっている場所では時々、「キーーーッ」という音がすることはありますが。

 今朝、いつも渋滞しない箇所で渋滞していたので、どうしたのかな? 事故かな? と思っていたら、なんと停電で信号も止まってしまっていました。Likelike Highwayに出るまでの4つの信号がすべて止まってしまい、しかも交通整理をする警察官もいません。ところが、ちゃんと2台ずつ交互に、お互いに注意を払いながら発車をしているのです。私も前の車に続いて、何の問題もなく交差点を過ぎてしまいました。これにはびっくり! これは間違いなく、アメリカの(もしかするとハワイの)光明面です。

-TA

|

« トレーニング | トップページ | CO2ラベルその(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トレーニング | トップページ | CO2ラベルその(2) »