« リンゴダイエット | トップページ | 大きな行事、終わる »

教化部周辺を愛行

 来週の日曜日、アラモアナホテルで開催されるパブリックレクチャーの推進のため、今朝は10人のリーダーが集まり、個別訪問を行いました。パブリックレクチャーは、生長の家アメリカ合衆国の教化総長、全国講師をゲスト講師としてお招きし、ハワイ教区の中で一番大きな行事です。午前8時半に教化部に集合。最初に私が一軒一軒祝福をすることが大切であることを、『Truth of Life』10月号に掲載されている谷口雅春先生のご文章を紹介しながら(原典は『生活と人間の再建』)少し説明し、祝福の祈りを行って出発しました。

 これまで、レストランに入ったときなど、サービスを受けたときに『Truth of Life』を渡したことはありましたが、道で立ち話をしている人、そして「ピンポーン!」をして見知らぬ方へ愛行をするのははじめてなので、かなりドキドキしながら訪問しましたが、皆さんとっても感じがよく、ほとんどの方が「Thank you!」と言って受け取ってくださいました。中には、「そこのチャーチ(生長の家の教化部のこと)に一度行ってみたかったんだよ。日曜日のサービスは何時から? 講演会ではどんな話があるの?」と色々質問してくださたった方も! 日本と比べるととても愛行しやすいです。嫌がる方は私が訪問した方ではいませんでした。

 メンバーの方にお聞きするとこのような愛行をしたのは、15年以上ぶりなのだとか。1人平均20件を担当しましたが、愛行から帰ってきた皆さんの顔が輝いていたことは言うまでもありません。こういう愛行が日常的に出来るといいなぁと思います。

-TA

|

« リンゴダイエット | トップページ | 大きな行事、終わる »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

「やっぱり、愛行は個別でピンポ~ンがいいわよ~、絶対!!」と
1000部愛行して毎日喜んでいらっしゃる白鳩様がおっしゃっておられましたが・・・・・そうですよね~。やっぱり祝福行ですよね。

さあ、やるぞ~!!と自分に向かって言っています。o(^▽^)o

ああ、でもハワイでの愛行はとってもいい感じですね~。こんなお宅に一件でもあたったら(クジじゃないけれど) 勢いがつきそうです。

投稿: うっち~まま | 2007/11/07 17:12

>> 1000部愛行して毎日喜んでいらっしゃる白鳩様 <<

 その方、ハワイに引っ越して来ないかなぁ……。あるいはうっち~さんが来てくれたらなぁ……と思ったりもしています。

-TA

投稿: TA | 2007/11/08 00:31

わ~い!行っていいんですか~?o(^▽^)o

個別訪問伝道するから、呼んでやってください。
あ、英語、できないけど、勇気を出してボディランゲージっで・・・・・!! 

交通費いくらかかるのかな~。ハワイの練成会の奉納金は、日本と同じくらいかしら。

いくつもりの妄想が始まっております。(笑)

行きたい行こうと思っていたら、きっといけますよね。
TAさんがいらっしゃるうちに、いくと決めました~!! (^O^)v

投稿: うっち~まま | 2007/11/08 14:08

>> 交通費いくらかかるのかな~。ハワイの練成会の奉納金は、日本と同じくらいかしら。<<

 交通費はいつ来られるかによって天地の開きがあります。閑散期だと5万円ほどで、盆暮れ正月はその5倍ぐらいになるのではないでしょうか。正確な値段はちょっと分かりませんが、かなり開きがあることは確かです。また、航空会社によっても多少違います。JALやANAは少し高めです。
 練成会の奉納金は、ハワイには自前の道場がありますので、日本と同じぐらいと考えていただいて結構です。自前の道場がないところでの練成会は、ホテルに宿泊するぐらいかかってしまいます。ちなみに、今年のNYでの国際教修会の奉納金は2泊3日で300ドル(約3万5000円)でした。生長の家の行事でちょっと信じられない額でしょう? 

>> 行きたい行こうと思っていたら、きっといけますよね。<<

 ぜひ、『日時計日記』につけてくださいね。絶対実現すると思います。お待ちしていまーす。

-TA


投稿: TA | 2007/11/08 17:01

3万5000円!!?
ひええええっ!栄える会みたい!

・・・・・・・・・・・・・でも、そういえば、平和環境セミナーは、一般の宿泊施設だったので、1泊でしたが、1万3000円でしたね~。

練成会などは、本当にお得(なんて表現は失礼ですけれど)に設定されていますね。奉仕でお食事などを作ってくださる方のお陰も大きいのでしょうね。

では、閑散期練成会に、カーボンオフセット旅行で参ることにいたしましょう。行った時には、練成会では伝道実践の時間と御講話を宜しくお願いいたしま~す!

あ、でも海でもあそびたいので、野外研修もいれてくださいね(o^-')b
・・・・・・・・って、一般練成にはないかな。

投稿: うっち~まま | 2007/11/11 07:21

>> では、閑散期練成会に、カーボンオフセット旅行で参ることにいたしましょう。<<

 さすがの心がけですね。

>> 行った時には、練成会では伝道実践の時間と御講話を宜しくお願いいたしま~す! <<

 残念ながら伝道の時間は今のところ練成会にはありません。将来、入る可能性はありますけど。海での野外研修は無理でしょうね。(笑)

 ちなみに、現在のところ3~4年に一度、国際練成会がハワイで開かれておりまして、来年の2月22日(金)~24日(日)に行われます。後の練成会は一般の練成会が1年に1回、地方講師、伝道員等のためのリーダーのための練成会が1年に1回あります。練成会の時間の取り方は日本のものと全然違いますのではじめは少し戸惑われるかもしれません。

 ところで今日は幹部研修会、明日はパブリックレクチャーという1年で一番大きな行事があり、勅使川原l教化総長が来られて指導に当たってくださっています。

-TA


投稿: TA | 2007/11/11 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンゴダイエット | トップページ | 大きな行事、終わる »