« Thanksgiving Day | トップページ | ケータイ »

Very Happyな職業

 少し前の記事ですが、『TIME』の11月26日号に、『自分の職業について、「very happy」と答えた人が一番多い職業は何?』という記事が載っていました。質問の相手はアメリカ人です。その質問を先日のサンデーサービスへの参加者に聞いたところ、「弁護士」「学校の先生」などがあがりました。「弁護士」が真っ先に回答として出てくるのがアメリカらしいと思いましたが、正解は「聖職者(Clergy)」です。つまり、私たちのようなミニスターです。

 この記事を読んで我が身を振り返りました。「I am very happy」と常日頃から思っているだろうか……。日頃から「善い言葉を使いましょう」「良い思いを呼び起こしましょう」などと言っていますが、本当に自分が実践しているだろうか。。。もちろん「尊い仕事を与えていただいて有り難い」と常に思ってはいますが、もっと言葉に出し、そしてそのような想念で満たさなければ、と少し反省しました。

 ちなみにClerygyの平均年収は約4万ドルだそうで、アメリカの家庭の平均なのだそうです。つまり、収入の多寡と幸福感に相関関係はなさそうです。『TIME』誌でもそう結論づけていました。ちなみに、「Very Happy」な職業は、「消防士」「建築家」「俳優、映画監督」「パイロット」「警察官」と続きます。

 ところで『TIME』という雑誌、文章も洗練されていて内容もいいし、と思うのですが、年間購読すると極端に安いのです。送料込みでなんと1年で20ドル。1年約50週ありますから、1冊につき送料込みで40セント。封書の最低料金が41セントですからそれよりも安い。どうしてそんなに安い値段で売っているのでしょうか???

-TA

|

« Thanksgiving Day | トップページ | ケータイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気そうでなによりでございます。
われわれ夫婦もすっかり東京生活になれ、エンジョイしております。アメリカにいた頃にニュースで、聖職者の方のスキャンダルがあまりにも日常的で多発していた記憶があるので、聖職者が「very happy」と答えた人が一番多い職業ときいて、以外に思いましたがまたほっとしています。
わたくしもかれこれ長く真理を学び人々に伝えてきましたが、一度でも楽しくないと思ったことはなく、最近耳にして、かなしかったのがある歓迎会(飲み会)で、真理のお勉強会がこんなに楽しかったらいいのにって。。。ええええ、楽しくなかったの?!あーやっぱり本当に楽しいやり方を教わってないんだなあと思いました。楽しくいきること(活動すること)をもっともっと伝えていこうと思いました!!
1月より職場でお勉強会を再開することにしました!ぜひ後輩たちに楽しい生き方=真理を知ること=真理を伝えること=愛の表現=世界平和・自然復元を伝えたい!思いでいっぱいです。。。

投稿: GEN | 2007/11/29 20:09

 GENさん、コメント有り難うございました。私の方はあんまりお久しぶりという感じがしません。時間の感覚が麻痺しているのかな???

>> アメリカにいた頃にニュースで、聖職者の方のスキャンダルがあまりにも日常的で多発していた記憶があるので、聖職者が「very happy」と答えた人が一番多い職業ときいて、以外に思いましたがまたほっとしています。<<

 私も日本にいたときに英字新聞を読んでいてGENさんと同じ感想を持っていました。これは谷口雅宣先生が再三指摘されているように、メディアが悪い、目立った事件ばかり報道しているため、本当は善良な聖職者がほとんどなのに、世の聖職者はスキャンダルばかり、という印象を視聴者が持ってしまった好例だと思います。

>> 最近耳にして、かなしかったのがある……<<

 私も長い間教化活動をしてきて、教えを正しく学ぶ場を設けることがいかに大切かを痛感しています。方向性が違うと、どんなに熱心でも、逆に熱心であればあるだけ、熱心に間違った方向に引っ張ってしまうので、また本人はそれが正しいと信じているため、正常な状態にするのに時間もエネルギーも必要になってしまいます。私は信仰は、「素直さ」が一番大切だと思っています。

 GENさんが勉強会を始めたらまた沢山人が来るようになるのでしょうね。またその様子、教えてくださいね。ところで、GENさんはブログ、作っておられないのですか?

-TA


投稿: TA | 2007/11/30 03:32

ははは。ご主人様にも言われてましていつかはと考えてます。が、まだかな。。。みなさんのブログをチェックしてコメントをたまにいれて応援する側にもうしばらくいようと思います。ここっていうときに始めますのでそのときはよろしく。明日かもしれないし数年先かも。みこころお。(笑)

投稿: GEN | 2007/11/30 07:03

>> ここっていうときに始めますのでそのときはよろしく。<<

Yes, ma'am!

-TA

投稿: TA | 2007/11/30 16:08

お久しぶりです。
GENさんとTAさんのコメントのやりとりも含めて読ませて頂き
「はぁ~なるほど~」と色々納得と感動をおぼえました。

昨年末GENさんがおっしゃっていた勉強会に参加いたしました。

すっごく楽しい時間を過ごし、たった2時間で会を始める前の自分よりも一回りも二回りも大きくなれた気がしました。
これから毎回参加して、もっと真理を知りたいと思ってます!

ところで、最近また英会話を再開しました。
・・・と言っても、好きな映画をひたすら見ているだけなのですが(笑)

ディズニーチャンネルの「ハイスクールミュージカル」というものですが
アメリカではすごい人気みたいですね☆

投稿: iwai | 2008/01/06 16:10

Iwai-san,

 お久しぶりです。コメント、ありがとう。

Gen-sanはとってもステキな人なので、楽しく勉強できるでしょう。

 英語は無理しないで長く続けられると良いと思います。

 ますますお元気でご活躍ください。

-TA

投稿: TA | 2008/01/06 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Thanksgiving Day | トップページ | ケータイ »