« 嬉しいこと | トップページ | 国際練成会 »

ご挨拶

 今年もあと僅かとなりました。ハワイは日本よりも時計の針が19時間遅れて進むため、まだ年末の朝です。

 今年は大きな変化の年でした。当初は「地に足が着かない」とはこのことか、と思われるような精神的、物理的な困難に直面しましたが、周囲の皆さんの温かい励ましやサポートをいただきながら、少しずつ適応しているところです。

 そんなとき大きな助けになったのが今年のはじめから付け始めた『日時計日記』でした。言葉が通じなかったり、分からないことが多かったり、判断に困ったりしているとき、嬉しいこと、有り難いこと、賛嘆すべきことを見つけ、願いや希望を書いていると、知らず知らずのうちに解決していったことの連続でした。

 日本語グループの方だけではなく、英語グループの方にも書き方を説明したところ買って下さった方がいましたので、2008年は『日時計日記』を皆さんと一緒につけて、「日時計主義」の生活を一層推し進めていきたいと思います。

 2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

-TA

|

« 嬉しいこと | トップページ | 国際練成会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬉しいこと | トップページ | 国際練成会 »