« 温暖化ガスに課金 | トップページ | 米大統領選挙 »

プリスクールその後

 娘がプリスクールに通い始めて1か月半が経ちました。前にも書きましたように、先生と学校側のご厚意により、とても楽しんで通っていて、プリスクールが無い日が手持ちぶたさのようですので、思い切って、週3回から5回にすることにしました。

 写真は左から、学校へ行く前にパチリ(ピンクのリュックがお気に入りです)、担任のアンティ・シャイアン(Auntie Shyanne)とパチリ、そして、ロッカルーム。行きは私が仕事に向かう途中に寄っていきますが、帰りは家内が引き取りに行きますので主にアンティ・シャイアンからその日の出来事を聞くことになります。

 先日スーパーに家族で買い物に行った折、妻が店員に積極的に物のありかを尋ねているのを見てびっくりしました。これまでは全部私がやっていたのですが……。聞くと、「アンディ・シャイアンと毎日のように会話しているから英語に少しだけど慣れてきた」とのこと。素晴らしい進歩に拍手を送りたいと思います。

 ちなみにアンティ・シャイアンは今、妊娠4か月。それでこれまでクラスの中でリーダー役でしたが別の先生にリーダーが交代することになりました。子供がとてもこの先生を気に入っているのでちょっと心配しましたが、今度リーダーになった先生は、日本人を相手に仕事をしていたことがあるそうで、残念ながら日本語は話せないものの、しかし日本人に分かりやすくゆっくり丁寧に話してくれるので、家内もだいぶ会話ができたとのこと。

 日本にいると英語を話す人、と十把一絡げにしてしまいますが、同じ英語を話す人でも千差万別です。私は未だに、電話口で早口で話されるとお手上げです。

-TA
Img_0363
Img_0365_2
Img_0367

|

« 温暖化ガスに課金 | トップページ | 米大統領選挙 »

家族に関すること」カテゴリの記事

コメント

manamamaさんに、、、。
2月15日から17日まで、千葉練成会が開催されました。
そのとき、TZさんが体験発表されたのですよ。その中に本人が閉じこもっていたときに、MANAMAMAさんの御愛念によって、集まりに参加し、それから立ち直っていった、というお話で、一同感動しました。自分に愛を一杯くれた相手の方がハワイへ、と言っておられたので、きっとそちらのことだろう、と確信してここに謹んで、感謝の知らせをいたします。日本を離れても、愛は生きて人を救う、のですね。ありがとうございました。合掌

投稿: chibaojisan | 2008/02/19 20:00

Chibaojisan-sama,

 嬉しいご報告をありがとうございました。妻にも知らせておきました。TZさんは、私たちがこちらにきてからも大きな力を与えてくださっています。愛は双方向なのだと実感した次第です。

 こちらでは、明後日から国際練成会が始まります。

-TA

投稿: TA | 2008/02/20 02:35

chibaojisan先生、大変嬉しいお知らせをありがとうございます(^0^)
TZ様は、大変お元気に、現在大活躍であるとご拝察いたします。
TZ様は体調を崩される前から、私が尊敬する、素晴らしい神友であり、私が何かさせていただいたという事が、もしあるとしましたら、ただただ、TZ様の神聖をお祈りさせて頂いた事で、あとは神様が、もとから素晴らしいTZ様の実相を、最も良い時期に顕現せられたのだと思います(^-^)
大好きなTZ様が、これからも益々ご活躍され、限りなく愛するふるさとの青年会が、今後益々躍進発展されますように、ハワイの地より、心よりお祈り申し上げます。
chibaojisan先生の、青年に対するご指導ご鞭撻を、どうぞよろしくお願い申し上げます。manamama拝

投稿: manamama | 2008/02/20 13:10

tA様、わたくしの日常英会話につき、お褒めのお言葉を、ありがとうございます(^0^)
本当は、生活にも困るし、もっと本格的に英語を勉強して、日常会話をさらさらとこなしたいところですが、マナちゃんのプリがまだお昼までの慣らし保育中なので、本格的にスクールで・・・って訳にはいきません。
でも、そろそろ慣れてきたので、だんだん時間を延ばし、最終的に、夕方5時まで保育になれば、地区主催の、無料のスクールで、断然本格的に、英語を勉強しまっせ!!
目標は、英語誌友会の講話?!
今は日本から持参した、「中学英語を復習して、英会話がペラペラになる本」と、付属CDを勉強してますが(笑)

投稿: manamama | 2008/02/20 13:23

Manamama-san,

Thank you very much for your comment.

>> でも、そろそろ慣れてきたので、だんだん時間を延ばし、最終的に、夕方5時まで保育になれば、地区主催の、無料のスクールで、断然本格的に、英語を勉強しまっせ!! <<

Here, here!!

-TA

投稿: TA | 2008/02/20 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温暖化ガスに課金 | トップページ | 米大統領選挙 »