« カリフォルニアにいます | トップページ | 自分を愛すること »

一日中にわたる会議

 今日は、朝9時から夜の10時過ぎまで、途中、昼食、夕食、そして何回かの小休憩をはさみましたが、一日中会議でした。

 主に2008年度の運動方針の説明が行われましたが、教化総長、本部講師のみならず参加者全員(50人ぐらいでしょうか)に発言の機会が与えられ、それぞれが担当している活動の現況等について、ある人はものすごくマジメに、ある人は明るく楽しく、個性あふれる発表が相次ぎました。教化総長はご自身のまとめを明日に延ばされてまで、1人1人が心ゆくまで発言されることを温かく見守っておられ、愛の深さに感動も一入でした。

 私自身は10分ほどの発言の機会が2回ありましたが、何とか無事に乗り切ることができたと思います。(今の段階では、無事に発表が終われば自分に対して大拍手です)

 これだけ朝から晩まで英語を聞いていると(一部話もしましたが)、さすがに耳が慣れてきます。こういう状況に毎日いたら、もう少し英語が上達するかも、と思ってしまいました。

 早いもので明日の午前中で行事は終わり、それぞれが帰路につきます。われわれはハワイからの参加者は午後6時発の飛行機。約5時間半の飛行ですから、ホノルル空港を出る頃には夜中の12時、と思いきや、実際は夜の9時なのです。時差が3時間あるからです。逆にNYからの参加者は3時半の飛行機に乗っても、NYに着くのは夜12時半なのだそうです。逆に3時間の時差があるからです。そして次の日からお仕事もありますから、体調管理もしっかりしないといけません。

-TA

|

« カリフォルニアにいます | トップページ | 自分を愛すること »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カリフォルニアにいます | トップページ | 自分を愛すること »