« 見出しの魅力 | トップページ | 今日覚えた言葉 »

最近あった良かったこと

 昨日の日本語勉強会では、はじめに一人ずつが最近あった良かったことを述べ合いました。その中で妻が、この2、3日、子供がとても嬉しそうだ、というのです。

 内容を聞いて納得しました。特にこの2、3日、子供の機嫌が良いのは、プリスクールで友達とコミュニケーションが取れているみたいだ、というのです。迎えに行ったとき、簡単な言葉ではあっても英語でやりとりが出来ているのをみて、「これだ!」と直感したそうです。

 日本語も英語の区別がつかない子供にとっては、自分の言っていること(日本語)に先生や友達が反応してくれないのが最初はとてもショックだったようで、「先生とお話ができない」「友達が聞こえない」(こちらが言っていることが聞こえていないという意味)とよく言っては悲しそうな顔をしていたものでした。ときには、家に帰って爆発したように泣くこともありました。しかし、学校自体は楽しいことが多いらしく、プリスクールに行き始めめて三か月が経ちますが、学校に行きたがらない日は今のところありません。

 特に最近は、口をついて出てくる英語の量も増えてきました。これまでも英語の歌は口ずさんでいましたが、最近は「Mummy, Stop!」「Hey, NO!」などが出てくるようになりました。最初聞いたときは、ビックリしてしまいましたが、お友達が言うのでしょう、マネして言っているのだと思います。

 その他、「お水は?」と聞くと「Water」、「ミルクは?」「Milk」、その他「apple」「banana」「book」「Go shishi」(トイレ)「Excuse me」「Sorry」」「Thank you」「You're welcome」などが言えます。それで悔しい(?)のが発音がものすごいナチュラルなこと。発音練習などしていないでしょうに、私の発音よりも全然うまい……というか、ネイティブの発音を聞いているようです。子供の言語を覚える能力ってすごいなぁと思います。

 また、スクールに行くまでは口にしなかったお水や牛乳を家でも飲むようになりました。これも集団生活の為せる業だと思います。

 そしてこれまでお昼寝の時間はただ寝っ転がっているだけだったのが、今日は初めてお昼寝も出来たのだそうです。こちらのスクールでは、地面に薄いマットレスを引いてその上にシーツをかけて寝ているのと、これまで家では一人でベビーベットで寝ていたので、集団で寝るのは落ち着いて寝れなかったのだろうと思います。が、それにも慣れてきて、だんだんロコになってきたみたいです。

-TA

|

« 見出しの魅力 | トップページ | 今日覚えた言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しの魅力 | トップページ | 今日覚えた言葉 »