« クジラを助けたイルカ | トップページ | 一日中にわたる会議 »

カリフォルニアにいます

 昨日からアメリカ合衆国での諸会議のため、同国伝道本部のあるカリフォルニア州ガーデナ市に来ています。ハワイとの時差は3時間、日本との時差は16時間です。同じ国内でも、ハワイとは雰囲気はだいぶ違います。一言で言うと、「スケールが大きい」とでも言いましょうか。

 なぜそう感じるのだろうと考えましたら、高いビルが周囲になく、空がとても広く感じるのです。ハワイは島ですから、スペースの取り方が日本と似ていて狭く感じるのかもしれません。

 空港の大きさも全然違います。ロサンゼルス国際空港に初めて降りたときは「とてつもなく大きいなぁ~」と思いました。今回は3回目でしたので、だいぶ勝手も分かってきましたし、慣れもありましたが、それでもやっぱりよくこんな大きな建物を作るなぁと感心してしまいます。

 ホテルは日本資本のホテルだからでしょうか、従業員も日本人、お客さんも多くは日本人、『朝日新聞』『日本経済新聞』もあります。また、道路を隔てると日本食品のスーパーマルカイがあり、日本とほぼ同じ品物が揃っているので、ここは東京かと勘ぐってしまいそうです。このスーパーではハワイより色々なものが安く売っているので、家内と電話で相談しながら、生もの以外の食料品をいくらか買いました。

 今日の夜は伝道本部の理事会があり、明日、明後日は代表者会議があります。このメンバーが中心となってアメリカの運動が進められているのか、と思うと皆さんの顔が一層尊く見えます。

-TA

|

« クジラを助けたイルカ | トップページ | 一日中にわたる会議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クジラを助けたイルカ | トップページ | 一日中にわたる会議 »