« 必需品 | トップページ | One month passed... »

ハワイでうどん

 ハワイの人は日本食好きです。日本食のレストランはそこここにあり、とても美味しいところからかなりの「まがい物」まで千差万別ですが、美味しい日本食となるとやはり値が張ります。

 今日は休日ですがホノルルに用事があったので、ロコにも日本人にも人気で「行列ができるうどん屋」として有名なJimboに行ってみました。こちらに来たばかりの頃、前任者に連れて行っていただいて以来、10か月ぶりです。私の職場からは車で10分とかからない距離にあるのですが、いつも混雑しているので何となく行く気にならず、疎遠になっていました。今日は11時半過ぎに入ったので、店内はまだ人がまばらだったのは幸いでした。昼時にJimboの前を通り過ぎると大抵は行列が出来ています。

 日本語のガイドには必ずと言って良いほどのっているようで、ウェブにも情報(日本語)がいくつものっています。例えばこんな感じで。

 http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeup/CU20011114A/

 http://www.matatabihawaii.com/contents/restaurants/jimbo/

 今日は、妻がかき揚げ丼と冷やしうどんのコンボ、私がかき揚げ冷やしうどんとかやくご飯のコンボを注文しました。あいにくカメラをもっていなかったので写真がないのが残念ですが、サクサクのかき揚げとこしの効いたうどん、そして豪快な大きさ。私達は外食するときは全部食べきれないことがほとんどなので、車の中に容器を入れておいて、その日の夜か翌日に食べるようにしています。もちろんマイ箸持参です。(今日は忘れてしまった。泣)

 お値段は2人合わせて23ドル77セント。チップを入れると27ドルですから、私達のお昼としてはかなり割高ですが、たまにしか行かないし、美味しいし、2回分食べられるからいいか、と納得させて家路につきました。

-TA

|

« 必需品 | トップページ | One month passed... »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

○○っ子の英語表現を調べるときにこのサイトにたどり着きました。「うどん」のキーワードがあったのでこちらも読ませていただきました。  去年ハワイに行きました。ビッグアイランドがメインでしたが、ホノルルでも1日過ごしました。ホノルル空港までの高速道路の出口を間違って危うく飛行機に乗り遅れるところでした。道路工事をしていた現地の人(Hawaiians)に教えてもらって何とかセーフでした。   さて、当地(香川)ではセルフうどんが人気。つい先日まで1玉100円~150円位でしたが小麦粉価格の高騰で30%程度値上げされたようです。それでも安いので、お昼はうどんで簡単に済ませる人が多いです。連休には県外からも沢山の方がうどんツアーに参加されると思います。人気店では1時間位待たされます。 機会があれば本場の「讃岐うどん」を召し上がってください!

投稿: Aki Ogose | 2008/04/25 10:17

Ogose Aki-san,

 はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
 ビッグアイランドをメインに来られたとのこと、ハワイにはリピーターでいらっしゃいますか? それにしても飛行機に乗り遅れなくて良かったですね。

 私は香川県には仕事で4、5回伺ったことがあり、実は、行くたびごとに、セルフのうどんを食べるのを楽しみにしていました。地元の方に美味しい所にも連れて行っていただいたのですが、あのセルフの味は忘れられません。そうそう、お値段も100円そこそこだったと記憶しています。もう15年ぐらい行っていないのであの味、懐かしいです。

 ちなみにJimboのうどんは、讃岐うどんとはいきませんが、麺がしこしこで讃岐うどんを彷彿させるものがありました。いつかハワイにいらしたときお試しいただき、感想を教えていただけたら、と思います。

-TA

 


 

投稿: TA | 2008/04/25 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 必需品 | トップページ | One month passed... »