« 最近あった良かったこと | トップページ | 絵手紙に挑戦 »

今日覚えた言葉

 act up ---- 勝手に振る舞う、機会がうまく作動しない

 現地の皆さんとメールのやりとりをしていると、あっこういうときはこうやって言えばいいんだ、と思うことがよくあります。

 昨日、私宛ではなくて、幹部同士のやりとりでCCが私についていた文面に、

「.....(名前)please make a copy for me. My printer is acting up.」

 というのがありました。act もupも知っていても「act up」がどういう意味か分からないので辞書を引いてみると……ありました、ありました。それが冒頭に掲げた意味です。

 それで、どういう使われ方をするのかなぁとネットで検索してみたらとっても詳しく解説してくれているサイトがありました。

 http://www.listen-it.com/2008/01/act-up.html

 シリコンバレーにお住まいでご主人がアメリカ人(と思われる)女性の方のサイトですが、曰く、『これは(act up)、知っておくと役に立つことが(特にアメリカでは)多い表現。「うまく機能しない」という意味なのですが、完全に壊れているのではなく、「イマイチ」な状態を指します』。

 なるほど。毎日勉強になりま~す。

-TA

|

« 最近あった良かったこと | トップページ | 絵手紙に挑戦 »

英語学習に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近あった良かったこと | トップページ | 絵手紙に挑戦 »