« 最後の授業 | トップページ | 裾野を広げること »

似顔絵

Dad_by_manami
 親ばかで申し訳ありません……。娘が私の似顔絵を描いてくれたのですが、とても楽しそうにしている感じが伝わってきて嬉しくなってアップしてしまいました。

 それとこの前、夕食が終わってしばらくした頃、ものすごい睡魔に襲われてゴローンと横になったら、「パパー、起きて、起きて! ブタになっちゃうよ!」。ものすごく真剣な顔をして起こされました。何でも、『千と千尋の神隠し』をこの前見たのだそうで、まだやることがかわいいお年頃です。

 しかしプリスクールではだいぶ苦労もしているようです。ここ数日、スクールから帰ってきて、元気がありません。そして聞いてみると仲のよいお友達とケンカした、というのです。それで先生に話を聞いてみると、だいたいこんな感じです。

 これまではケンカになりかけても、娘が言い返せなかったからケンカにならなかったのが、最近では短い言葉だけど言い返すようになって、口げんかをしているとのこと。しかし、この週末はどうだった? という話になると英語では説明できないようです。それでも先生の言うことはだいたい分かるらしく、娘は日本語で説明しているのだそうです。「私たちが理解できないのでマナミには気の毒なのよねー」と先生は言っていました。そして「でも、これまでは分からないと下を向いたり、どこかに言ってしまったりしたけど、自分の言いたいことをしっかり表現できるようになって素晴らしいと思いますよ」とも。まだうまく話せないから親には言わないけど、娘なりに努力をしているんだということが分かりました。

 ちなみに娘は今日は遠足です。で場所はというと、カイルアビーチ。ここは全米で最も美しいビーチに選ばれただけあって、ものすごいきれいです。朝から水着を着て、「海だぁ~、海だぁ~」とはしゃいで出かけていきました。

-TA

|

« 最後の授業 | トップページ | 裾野を広げること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の授業 | トップページ | 裾野を広げること »