« ある日突然口から英語が…… | トップページ | 英語を話す人は特別な人? »

新しいクラス

 さて、1週間のお休みが終わり、今月の4日から新しい学年に進級しました。プリスクールでは一番年長のクラスに入ります。こちらの学校では、私たちからしたら面白いことに、誕生日が来るとその月あるいは次の月から、学年が変わります。親が希望すればそれよりも下のクラスに入ることも自由です。娘は8月末が誕生日なので、8月の新学期に合わせてクラスも変わったようです。

 今度のクラスの先生は、ハワイでは珍しいタイプのシャキシャキした、どちらかというとNYでよく見かけそうなしっかり系の先生です。これまでの担任の先生はハワイ生まれのハワイ育ちの、見るからに人の良さそうなハワイアン系で(そんな系はないのでしょうが)、娘はその先生のことが大好きだったので、新しい先生に馴染めるかなぁと少し心配でしたが、先生もこちらの希望を色々と聞いてくれて誠実に対処してくださっていて、また娘も新しいクラスにすっかり馴染んでいるようで、一安心です。

 前にも書きましたが、こちらの先生たちは総じて子どもを褒めるのが非常に上手です。親に対しても、どういう点が良かったかということを事細かく説明してくれます。そして、こちらの要望に沿ってレポートを書いてくれます。“言葉”にすることが大切であることを日々、実感しています。

 以下の写真は担任の先生(Aunty Amy)が送ってくれた写真とコメントです。

080806_1_3
Here, Manami is working with Summer, Gianna and Taisha at the writing center.

080806_2
Manami was interested in the play sushi in the home center. We are trying to incorporate things from the Japanese culture into our class. We have kimono and Japanese style food and dishes. We also have some books with Japanese writing and music with both English and Japanese words in our listening center. We want Manami to know that her culture is important and that she truly belongs in our class.(大意:この学校では日本文化を積極的に取り入れることにしています。私たちはマナミに、自国の文化は大切であること、そしてマナミはこのクラスの立派な一員であることを知って欲しいと思っています)

080806_3
Manami is trying a puzzle. She was abe to complete it, and she can identify numbers in English.(パズルをしています。数字を英語で言うことができます)

080806_4
Manami likes to work independantly and with friends. She was working on puzzles with Kawehi.(一人遊びも、お友達と遊ぶのも好きです)

080806_5
Here is Manami with Jalei. This was taken a few weeks ago in Ms. Lois' class. Jalei is still in the 3-year-olds' class, so we don't get to see her very often. She and Manami got along well and used to sit together at lunch.(今はクラスが違ってしまっている仲の良かったお友達のことが書かれています)

-TA

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ


|

« ある日突然口から英語が…… | トップページ | 英語を話す人は特別な人? »

育児・教育」カテゴリの記事

コメント

TAさん、こんばんは♪
島で生まれて島で育った、「人種にはあまり関係なくハワイな人」と言う感じ、よく雰囲気が伝わってきます。マナミちゃん、順応する器の大きいお嬢さんですね♪海外に出ると、大人でも、かえって故郷日本を意識しますから、マナミちゃんも地球人@故郷は日本というような、大らかな人に育ってくれそうですね。
農耕・狩猟民族が混ざり合った方々を相手になさるのは、それは多くの冒険がありそうですね!!日経移民の多いハワイならでは、でしょうか。

投稿: うろこ | 2008/08/14 17:18

 うろこさん、
 コメントありがとうございました。
 私はうろこさんのように生出演する勇気がない小心者なので、代わりに娘を頻繁に登場させています。(笑)
 映像、とってもステキでしたよ。無駄な動きなんて全然なかったですし。(If any, I never realized.)
 娘の積極さにはいつも驚かされます。とにかく同じ年ぐらいかもう少しお兄ちゃんかお姉ちゃんがいると必ず近づいていって、話しかけるチャンスをうかがっています。昨日もレストランの外の噴水の水で遊んでいたブロンズの男の子2人にさりげなく近づいていって、1分後にはもう一緒に遊んでいました。こんなシャイな親からどうしてこういう子が生まれたのだろう、と思います。

-TA

投稿: TA | 2008/08/15 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある日突然口から英語が…… | トップページ | 英語を話す人は特別な人? »