« 英語を話す人は特別な人? | トップページ | カウアイでの1日 »

肥満防止のための条例

 ロサンゼルスの市議会で、肥満防止のため、ファストフード店の新規出店を1年間禁止する条例案が市議会で可決された、というニュースがのっていました。ファーストフード側はファーストフードだけが肥満の原因ではないと反発しているそうですが、確かにそうかもしれませんが、大きな原因のひとつであることは間違いないでしょう。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000909-san-int

 ハワイでも肥満は社会問題になっていて、よく新聞に出ています。街を歩いていると、元大関小錦のミニチュア版のようなスタイルの人によく出くわします。あそこまでなる前にもう少しなんとかならないものか、と思ってしまいますが、そういう人でも一所懸命に歩くトレーニングをして改善しようと努力している人もいます。

 レストランなどで出される1人前の分量はかなり多く、私たち家族であれば1人前で2人が食べてちょっと足りないかな、という量です。あと揚げ物、肉類が多いです。こういうものを小さい頃から何の疑いもなく食べていれば肥満になるのも頷けます。

 さぁロスの条例、どうなるでしょうか。100歳直前まで生きていた曾祖母がよく言っていました。「腹八分目に医者いらず」。今となってこの言葉の重みが分かるようになってきました。食生活に気をつけて健康で過ごしていきたいと思います。

-TA

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

|

« 英語を話す人は特別な人? | トップページ | カウアイでの1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20年前から比べると、サービスのポーションも増えて、比例するようにみなさんの体重も増えておられるようですね。「それだけ食べればアナタ…」という体系の方、多いですよねぇ。
ハワイにも多いポリネジアン系の人たちは、油断するとすぐ200キロとかになって、結局動くに動けなくなるから大変ですね。(←米領サモアに3年いました…島行きの飛行機の中で、生まれて初めて、「シートベルトの延長ベルト」を見ましたよ!)

投稿: うろこ | 2008/08/21 16:00

うろこさん、

 早速のコメント、ありがとうございます。

>> 20年前から比べると、サービスのポーションも増えて、比例するようにみなさんの体重も増えておられるようですね。<<

 ということは、前から多かったわけではなくて、だんだん多くなっていったのですね。

>> 「それだけ食べればアナタ…」という体系の方、多いですよねぇ。<<

 はい、日常的に拝見しています。

島行きの飛行機の中で、生まれて初めて、「シートベルトの延長ベルト」を見ましたよ!

 へぇ~、そんなのがあるのですかぁ。確かに苦しくって気分が悪くなっても困りますものね。。。

-TA

投稿: TA | 2008/08/21 18:19

先週、日本に一時帰国したとき、健康診断を受けてきました。日本では「メタボ」という言葉があるそうで、胴回りが85cm以上あるとこれに引っかかるのだと聞いておりました。しかし、診断して下さった先生に聞いてみると、血圧、血糖値、中性脂肪値のどれか二つが引っかかったら要注意、一つの場合は注意が必要ということで、どれにも引っかからなければメタボに当てはまらないということでした。血液検査の結果はすぐに出ませんでしたが、血圧は127-77でしたのでOKでした。ところが私は何と腹回りが100cm近くあったので、恐る恐る先生に「それでは三つともクリアーだった場合はどうなんですか?」とお尋ねしましたら、言葉は違いますが、要は「単なるデブです」ということを言われました。だからお腹の余分な脂肪をとる努力をしましょう、ということでした。

投稿: mario | 2008/08/23 02:21

Rev. Mario,

 お帰りなさいませ。

>> 日本では「メタボ」という言葉があるそうで、<<

 知ってますよー。「メタボ」は現代日本を代表するキーワードですもん。。。

 しかし、メタボの定義はそういうこととは知りませんでした。腹回りだけだったら「単なるデブ」なんですね。

 私も少しズボンがきつくなってきたので、これを機に食生活の改善に取り組み始めました。私がしていることは、ポーションコントロールで、「腹八分目」が目標です。でも、八分目を目指していると知らないうちに十分目の手前まで行ってしまいますので、目標はさらに高く(低く)、「六分目」に設定しています。そうすると食後感として八分目という感じが出てグッドです。やはり目標は高く設定しなければいけないと思いました。

-TA

投稿: TA | 2008/08/23 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語を話す人は特別な人? | トップページ | カウアイでの1日 »