« 海外の仕事、何がそんなに大変? (1) | トップページ | 図々しいと思われても…… »

海外の仕事、何がそんなに大変? (2)

 前回の続きです。

2) 講話の準備
 日常の会話であればジェスチャーと気合いで、何とか通じるとしても、一定のメッセージを伝える必要がある講話ではそうはいきません。日本語でするように、どういう講話をするのか、論理構成はどうするのか、こちらの人の好みに合うか等々、構成を考える段階から時間がかかり出します。そして、それを英語にして(30分の講話だとA4サイズで7枚ぐらい)、そして自分で校正をします。でもそれで準備は終わりではありません。ちゃんと発音が出来なければ伝わらないので、感情を込めて読めるようになるまで(といっても通常は2、3回しかできない)練習をします。
 ネイティブ相手の講話で大切だと私が感じているのは発音と論理構成です。発音が分からないと聞き手にはてなマーク(?)が付いてしまいますので、見慣れない単語や自信の無い単語は発音してくれる辞書を使って発音の確認と練習をします。さらに通して読んでみて論理に飛躍があったり、不適切な箇所はないかをチェックして講話に臨みます。ですから30分の講話をするのに、恐ろしいほど時間がかかります。
 さらに、大きな行事である場合は講話の原稿をネイティブにチェックしてもらう作業が入るのでさらに時間がかかります。そしてパワーポイントを用意したら(パワーポイントに載せる言葉もチェックしてもらわなければならないので)……。

3) 自分の精神を安定させること
 これは意外に見えるかもしれませんがこれに気を配らないと、後から大変なことになってしまいます。(何度かありました)上司からよく指導をいただきますが、自分を褒め、勇気づけること。これをしないと気持ちが参ってしまいます。一例を挙げると、こちらの人はハッキリ自分の意見を言います。その中には大変素晴らしいアドバイスや提案もありますが、中には国際本部の意図方針とそぐわないものもあります。そういうことを一端自分の中で受け入れ、相手が傷つかないように分かりやすく英語でこちらの意図を伝える仕事は、時間とエネルギーを大量に使います。そのようなとき、相手も祝福し、自分も祝福し、心の中で和解すること。言葉が違い、文化が違う中において、祈りの果たす役割の大きさを感じています。

4) 英語のトレーニング これは前回書いたので省略しますが、基礎トレーニングをしていないと、ここで生活や仕事ができなくなってしまいます。

 もちろんこれ以外にも細かいことは沢山ありますが、それは通常の日本の仕事とそれほど変わらないと思います。が、限られた時間内でこうしたことをしていくので、やるべきことは膨大にありますが、その中でいかに優先順位を付けてこなしていくか、毎日が勉強です。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« 海外の仕事、何がそんなに大変? (1) | トップページ | 図々しいと思われても…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらにコメントさせて頂くのは、大変ご無沙汰になります!
TAさんと側で接しさせて頂いていると、海外に来てからの圧倒的な仕事量の増加には驚かされます。
でもその原因の一端に、私自身の英語力が非常に貢献してしまっている。。。スミマセンね~まさかハワイに住む事になるなんて、思ってもみなかったので。もっと学生時代に英語を勉強しとくんでした(^^;)
日本語ならネイティブなのに~~トホホ・・・
でもTAさんは、エライですよ~!本当に忙しい中で、家事も率先してお手伝い下さって、しかもなにをやるにも早い!!
今日も、知らぬ間に夕食後のお茶碗を洗っておいて下さりありがとうございましたm(--)m今日は娘とも沢山遊んでくださいました♪
しかもその合間をぬって、こんな立派なブログの文章まで作っていたとは(^0^)
先日、TAさんの講話のリハーサルをかいま見て、手抜きのない入念さが素晴らしいな~と思いました。当日も英語、日本語両方堪能でした♪

投稿: まなまま | 2008/09/10 17:58

まなままさん、

 こんばんは。ごぶさたです。コメントありがとうございました。娘と同じ時間に寝たので夜中に目が覚めてしまいました。。。

 まなままさんもいきなりこんな環境に放り込まれて、でも一所懸命努力をしている姿を見るとこっちも元気になります。お互いに無理をしないよう、がんばりましょう。

 ちなみにこういう文章を書きたいときに書き留めておいて、適当なときにアップしています。

 こんな他人行儀な会話もたまにはいいかも……。

-TA

投稿: TA | 2008/09/10 20:47

他人行儀でした~?!
だって一応、人様のブログにお邪魔してるわけですから、お行儀良くしないといけません♪

ですが最近は、通い始めたアダルトスクール(行政運営の無料英会話スクール)の甲斐があってか、本当に赤ちゃんレベルながら、英会話をすることができるようになり、嬉しい限りです0(^0^)0

昔はひと言しゃべった途端、(あっ、この人英語が喋れないのね、と)気の毒そうな顔で去っていった、犬の散歩をしているアメリカ人の皆様と、最近は、犬の散歩仲間のように、犬の名前、オスかメスか、何歳か、犬種、犬の性格、等々喋ったりしちゃうんですよ、これが♪
気がつくと、10分くらい喋っていた事もあり?!奇跡だ~!!と思う事もあります(^0^)

この調子で、これからもっともっとがんばって、TAさんの仕事軽減に貢献できるようにしますね~(^-^)

投稿: まなまま | 2008/09/11 17:41

まなままさん、

 またまたのコメント、ありがとうございます。まなままさんが思っているよりずっと、相手に通じていると思いますよ。簡単な内容なら電話まで出来てしまうのですから。電話は本当に難しいです。表情も見えないし、相手の反応も見えないし。

 また、そうやって努力している姿がとても尊いのだと思います。Thank you very much!

-TA


投稿: TA | 2008/09/12 04:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海外の仕事、何がそんなに大変? (1) | トップページ | 図々しいと思われても…… »