« サンノゼ2日目 | トップページ | 感じたこと »

サンノゼ3日目

 今日のお昼で練成会が終了。と同時に、丸8年間という長きにわたり教化部長職を務められた川上真理雄・アメリカ合衆国副教化総長が北加の教化部長としてフィナーレを迎えられました。

「先生のおかげでここまで来ることが出来ました」――幹部・信徒を問わず、練成会に参加された全ての皆さんが口々におっしゃっておられ、全身全霊を献げて教勢発展のため、そしてお1人お1人の役に立ちたいとの純粋な誠心こもったお世話活動がしのばれました。皆さんの情熱的なお別れと、照れもあるのでしょうか、ご本人の冷静な対応がしばしば対照的でした。川上教化部長、本当にお疲れ様でした。なお、同・副教化総長は明日の午前の便で、南カリフォルニア教区に向かわれます。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« サンノゼ2日目 | トップページ | 感じたこと »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

沢山の講話を担当くださり心から感謝申し上げます。昨日は朝2時頃から起き出して選択したり、お祈りしたり、スーツケースのパッキングをしたり当日準備をしました。朝の5時頃、スーツケース一つとアタッシュケースを一つ教会に持っていって、公用車を返却しました。朝7時半過ぎに空港に向かって、本日やっと落ち着きました。練成会終了後、夕食もご一緒したかったのですが、あわただしくして申し訳ありませんでした。しかし、貴方の話は大変好評でした。本当にありがとうございました。

投稿: mario | 2008/10/01 03:06

 練成会では大変お世話になりました。われわれ家族も昨日、無事帰布しました。

 貴兄の8年間の赴任の最後に私も立ち会うことができて、皆さんとともに感動を味わうことができたのは大変有り難いことでした。

 しばらく(あるいはずーっと??)、ご多用な日々が続くと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

-TA

投稿: TA | 2008/10/01 04:34

北カリフォルニア教区の、日本語練成会に初参加させていただきまして、数々の素晴らしい体験を積ませて戴けましたことは、(というのも、TA先生の講話の中で、自分の信仰体験談を発表する機会があり)私の魂の生長にとっても、物凄い栄養になりました。
日本国内とハワイ以外で自分の体験を話した事は初めてでしたのでドキドキしましたが、そのドキドキの自己限定を打ち破り、自分が言葉を発する事により、より深く北カリフォルニアのメンバーの皆様と、信仰の喜びを共有することができました事は、何にも代え難い貴重な悦びでした。
北カリフォルニアのメンバーの皆様の、今後の益々のご多幸と、ご発展を、心を尽くしてお祈り申し上げております。
また日本国内の同県で活動していた時代からのご縁で、いつもお世話になっおります川上先生ファミリーに、また今回大変にお世話いただきました事を、心より感謝御礼申し上げます。川上先生の、赴任最後の記念すべき信徒さんとのお別れシーンを拝見できて、感無量でした。
でもTAさんもおっしゃるとうり、川上先生は淡々と神様の次なる御使命に向かわれていたように見えました。
奥様のふじ子さんとも親しくお話しができ、その魂の高貴さ、清らかさに打たれました。うちの娘も、川上先生の娘さん達に遊んで頂き、大喜びでした。本当にありがとうございました。
貴重な体験を与えた下さった、TAさんにも心から感謝です♪

投稿: まなまま | 2008/10/01 05:21

まなままさん、

 まなままさんの発表の後、演壇に立ったらかなりの方々がハンカチで涙をぬぐっておられました。とても感動的だったし、これから当地を去る川上教化部長への感謝の言葉が沢山綴られていて、良かったです。縁があるということは、素晴らしいことですね。そして、私たちにとってアメリカ合衆国での初めての他教区の行事はとても刺激的であり、色々な面で勉強になり、またサンフランシスコの金門橋も通ることができて、とっても良かったですね。

-TA

投稿: TA | 2008/10/01 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンノゼ2日目 | トップページ | 感じたこと »