« サンノゼ1日目 | トップページ | サンノゼ3日目 »

サンノゼ2日目

 今日の朝9時から、日本語の練成会が開始。この練成会をもって、川上先生は北カリフォルニア教区の教化部長の任を終えられるため、多用を極めておられることは想像に難くありません。そして、その余波が私にまで及んでおりまして、私の講話の担当がものすごく多いのです。

 私自身も準備にかけられる時間が限られているため、いつもの練成会と違ってその場で考えて話すケースもあり、かなり緊張して臨みました。

 しかし、参加者の皆様の温かく、柔らかい雰囲気に助けられて、何とか行事をこなすことができていると思います。45名ほどの方が参加されています。

 こういう日本語の行事はとても久しぶりですので新鮮です。やはり母国語で行事ができる、ということは有り難いことだと思いました。と同時に、この国での母国語(英語)をもっと勉強して、この国の人の役に立つように努力せねば、とも思いました。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« サンノゼ1日目 | トップページ | サンノゼ3日目 »

生長の家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンノゼ1日目 | トップページ | サンノゼ3日目 »