« 快適な空の旅 | トップページ | 谷口清超先生、心から感謝申し上げます »

目指せ、環境先進州!

 土曜日の行事は、リーダーのための研修会が午後に、日本語の勉強会が夜に行われました。研修会は英語で30分の講話を2つ、そして質疑応答でした。内容は、『甘露の法雨』など聖経の素晴らしさについて、そして伝道の素晴らしさについて、でした。日本語の勉強会も30分の講話2つに質疑応答でした。内容は体験談を含めた言葉の力についての講話と日時計主義についての講話。そして日曜日は英語の一日見真会。私は2つの講話とQ&Aの回答、そして激励の言葉を担当させていただきました。皆さん、とても熱心に聞いてくださり、質問も運動への情熱を存分に感じさせてくださる、素晴らしい質問を頂きました。また最後には、英語での伝道の決意が次々と発表され、とても有り難く思いました。参加された皆様をはじめ、準備等で協力してくださいました皆様、ありがとうございました。

 月曜日は予定通りハワイに戻って参りましたが、面白かったのは、アメリカへの入国はカナダで行われた、ということです。入国の審査を済ませてから荷物をチェックイン、そして自分もチェックイン、でした。ところがここでハプニングが。私は日本国籍ですがアメリカに在住しているため、滞在目的を示すビザが必要です。もちろんビザはパスポートにしっかりと貼り付けてあるのですが、どこに住んでいるということを書いた紙が張り付いていないのです。どこかで取れてしまったようで、一瞬ヒヤリとしましたが、ただ書いて提出すればよく、事なきを得ました。

 さて本日(火曜日)、新聞を見ると嬉しいニュースがのっていました。オアフ島と少し離れたところにあるラナイ島に、州内の大手電力会社が超大型の風力発電装置を建設するとの契約を州と交わした、というのです。この装置が稼働して、パイプラインを通じてオアフ島に電力が供給できるようになると同島で使用する電力の3分の1は賄えるということです。ちなみにハワイの州政府は2030年までにオアフ島内のエネルギー需要の70%を代替エネルギーにする、という目標を立てています。記事は下記でご覧になれます。

 http://www.honoluluadvertiser.com/apps/pbcs.dll/article?AID=2008810210358

 ハワイには風力はもちろん、ものすごい迫力の太陽光線、そして海と自然の宝庫です。ぜひこの調子でアメリカ全体の環境対策をリードしていって欲しいと思います。大統領も間もなく変わることですし……。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« 快適な空の旅 | トップページ | 谷口清超先生、心から感謝申し上げます »

地球環境問題に関すること」カテゴリの記事

コメント

お役目、お疲れ様でした!皆さんとエネルギーの交換が出来て、パワーアップされたのでは☆
ハワイの風力発電、嬉しいニュースです。太陽燦々の州ですから、その調子で、ぜひ太陽熱も利用して欲しいですよね。
実は空港はシアトルですが、そこからフェリーを使い、さらに2時間ほどドライブする僻地に住み着いておりますので、野球はおろか、スポーツ観戦全てをあきらめています(^^;
しかし国立公園のお膝元なので、ゴミは各自施設に持ち込んで、お金を払って処理してもらいます。不便といえば不便ですが、リサイクル場が隣接されていて細かく分別できるので、気分的にはほっとするんです…使い捨て文化はもう過去の遺物にしたいですもんね。
がんばれハワイ!

投稿: うろこ | 2008/10/25 08:38

 うろこさんて、どこまでもステキな方ですね。ぜひ、どこかでお会いしたいでーす。

 これからの時代はゴミが有料になってくると思います。時代の先端を進まれているのですね。

>> 使い捨て文化はもう過去の遺物にしたいですもんね。 <<

I couldn't agree more!

-TA

投稿: TA | 2008/10/25 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快適な空の旅 | トップページ | 谷口清超先生、心から感謝申し上げます »