« “空腹の価値” | トップページ | 目指せ、環境先進州! »

快適な空の旅

 ここのところ私としては珍しく、出張が続いています。先週にLAに行ったのに続き、今週末はカナダのバンクーバーです。今回は国境を越えるため、いつもと違ってパスポートを持って行かなければなりません。

 カナダに行くのは初めて、アメリカから日本以外の国に行くのも初めてと、いつもと勝手が少し違って新鮮です。アメリカの国内線はいつ乗ってもほぼ満席、食事のことについては前に書いたので書きませんが、イヤホンも有料、そして最近ではバッグを預けると15ドル手数料が必要です。

 ところが今回は国際線のためか、荷物も無料、イヤホンも無料、食事も無料(前欄に書きました要領で前日の夕食を早めに済ませたおかげで、機内食も美味しく頂きました、マル)、そして嬉しいことに席がガラガラなんです。周りと見回すとほとんどの人が3人がけの席に1人で座っています。いつも通路側の席を取るので、離発着の際に周りの景色を見る機会がないのですが、今回はじっくり見ることができて、ハワイの美しい海を堪能することできました。さらに飛行時間が5時間余りなので、資料に目を通したり、新聞や本を読んだり、またまたパソコンで仕事をしたりブログを書いたり、色々なことが余裕を持ってできます。客室乗務員の愛想がいい。これは私にとってはまさに「快適な空の旅」です。これは色々なフライトを経験したおかげでこんなに満足感を得ることができるのだと、感謝しています。

 さて、バンクーバー国際空港についてbaggage claimに進んでいったのですが、こった展示や館内に川が流れているようなところもあり、まるで美術館のような空間でした。それを出迎えに来て下さった、小林俊朗・トロント教区教化部長に申し上げたら、バンクーバーで2010年の冬季五輪が開催されるとのこと。なるほど……。

 さすがに夜と朝は、さむーーーーい、です。常夏の島、ハワイに赴任する際にまさかカナダに出張するなんてことは全く予想していなかったので、コートはもちろんのこと、上に羽織るものはジャケット以外に持ってきていないのです。それでも、外に出る機会はそれほどないし、中に色々着込んで備えているのでとりあえず大丈夫です。しかしこの凛とした、緊張感のある冷たい空気に触れるのは、本当に久しぶりです。2年ぶりかな。また木々が紅葉していて秋も深まった頃の総本山を思い出させてくれました。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« “空腹の価値” | トップページ | 目指せ、環境先進州! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空から眺めるハワイの海は、また格別ですよね。快適な空の旅、なによりでした。
ワシントン州のシアトルとバンクーバーでは距離的にはそう変らないと思いますが、随分と対応が違って面白いですね。
バンクーバーのすぐ下に居りますので、私もキリッと緊張感のある冷たい空気を満喫しています。
首と足元さえ暖かくしておければ、軽装でも快適でいられるようです。お忙しそうですが、カナダ滞在が素敵な日々でありますように。

投稿: うろこ | 2008/10/22 09:46

うろこさん、

 いつもコメント、ありがとうございます。昨晩帰ってきました。とっても充実したときを過ごすことが出来ましたが、エーゴでのサーモンがいくつもある行事は、まだまだ私にはチャレンジングです。でも紅葉は本当にきれいで、道を車で走っている間中(運転していないので)、右に左に紅葉を満喫できました。

 シアトルですかぁ? いいですね~。Safeco Field一度行ってみたいです。もちろんヤンキースタジアムでもいいんですけど……。野球はあまりご覧になりませんか?

-TA
 

投稿: TA | 2008/10/22 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “空腹の価値” | トップページ | 目指せ、環境先進州! »