« 感じたこと | トップページ | なぜ、ここにいるのだろう »

良い言葉の魅力と……

 この地では、自分に自信があること、そして、自分の意見をしっかり持って主張する能力が評価される、とういことを何度か紹介しましたが、プリスクールの先生が連絡帳に書いてくれる娘に対する評価を見るとそれをさらに感じます。それとともに、賛嘆の言葉を惜しみなく、これでもか、というほど書いてくれるのを見るととても嬉しくなりますし、そういうポジティブな面を伸ばそうという発想が、この国の教育には根付いていることを改めて感じます。

 先生が褒めてくれるポイントは、自信があること、自分にプライドを持っていること、そして自分でやろうとする姿勢が多いです。私たちにとってはあまりそれらが強すぎるとなぁと思うのですが、先生は、毎回のように、重ねてその点を賛嘆して書いてくれます。アメリカの素晴らしい底力の源泉がこういうところにある気がします。

 その半面残念だと思うのは、コップからスナックのお皿、そしてハンカチまでみんなペーパーでできた使い捨てのものを使っていること。これだけはどうにかならないかな、といつも思ってしまいます。この便利さに慣れ切ってしまったライフスタイルが地球温暖化の原因、ということをどのタイミングで、どの人に、どのように説明すれば良いのか、考えれば考えるほど、禅の公案のように思えてきます。

 しかしその一方で、宗教の違いを超えて人々に環境問題についての啓蒙を行おうと立ち上がる団体が結成され、太陽光発電の推進に力を入れようとしていたり(ハワイには太陽が直角にあたるので、太陽光発電にとても適しています)、素晴らしい面ももちろんあります。そういう面がどんどん伸ばしていって、ライフスタイルを改めるまでいくといいと思います。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« 感じたこと | トップページ | なぜ、ここにいるのだろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 アメリカでご活躍の様子を読んで、うれしく、そしてなつかしく思いました。
 いつもは英語で講話なのですよね。
 それだけでもすごいことですね。

 ぼくは、新潟北越の教区大会のため、今、新潟に来ています。

 また、会える日を楽しみにしています。

投稿: michihiro | 2008/10/04 20:29

michihiro-san,

こんにちは、コメントありがとうございます。
こちらは English speaker の方が多いので、英語で話す機会が多いです。でもまだ、「ご活躍」とまではいっておりません。。。(笑)
新潟はもう寒いですか? 
今日はこれから日本語の行事です。

-TA

投稿: TA | 2008/10/05 03:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感じたこと | トップページ | なぜ、ここにいるのだろう »