« 習うより慣れろ | トップページ | 今年1年ありがとうございました »

停電と南国のクリスマス

 金曜日(26日)の夕方から土曜日にかけて、停電が起こりました。落雷が原因のようです。ホノルル市街は土曜日の早朝に復帰しましたが、私たちが住むカネオヘは土曜日のお昼まで停電が続きました。食べるものはとりあえずありましたが、お湯を沸かそうにも電気がないと使えないので、温かいものを頂くことができません。ハワイといえども、この季節、とりわけこの地域は朝は割合冷えるので朝電気が通っていないのにはショックでした。

 それでも、月並みではありますが、日頃から電気が通っていることがいかに有り難いかを思い知った“18時間”でした。

 ところで日本では、いわゆる“クリスマス”が過ぎると足早にお正月の準備に移りますが、こちらでは飾り付けはまだそのまま残っていて、1月1日までホリデーシーズンが続きます。ただし2日からは通常業務です。

 南国のクリスマスはこれで2回目。私たちが住んでいるカネオヘの周辺は一戸建てのお宅がほとんどで、豪華なイルミネーションをしているお宅もチラホラあり、中にはテーマパークのようにやっているおうちまでも……。

 わが家のクリスマスツリー(手作りのため無料)と“豪華”なイリュミネーションを動画でお届けします。最近、もっとすごいところを発見しましたがまだビデオには収めてありません。

-TA

P1020531_3

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« 習うより慣れろ | トップページ | 今年1年ありがとうございました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもわず、「ほえええぇぇ・・・」と声をあげてしまいました。

個人のお宅なのですよね。
3軒分なのでは、と思いました。
まるでメリーゴーランドのようです。

日本でも、どんどん豪華になっていきますが、場所がないので、ここまではいきませんね。

さてさて、日本の紅白歌合戦も、後半戦に入りました。今年も、白組が優勢のようです。

今年一年間ありがとうございました。
こちらのブログで大変よい刺激を頂きながら、すごさせて頂きました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。(^人^)


投稿: うっち~まま | 2008/12/31 21:45

 うっち~さん、

 この家よりももっとすんごい家があったのですが、クリスマスが終わったところでやめてしまったようで、録画できませんでした……。将来は、昼間太陽光で発電された電力が蓄積できるようになって、その電力でイルミネーションしてくれたら、と思います。朝晩、どんなに涼しくても、昼間は列記とした「夏」です。

 今年もいろいろと有り難うございました。でもそちらではもう、明けましておめでとうございます、ですね。今年もよろしくお願いいたします。

-TA


投稿: TA | 2009/01/01 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 習うより慣れろ | トップページ | 今年1年ありがとうございました »