« 今年1年ありがとうございました | トップページ | これから10年の目標 »

遅ればせながら

 新年が明けてから半月余り過ぎましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 最近私が心がけていることは、資料の整理です。パソコンの中身も、書類もですが、こちらに来てから、目の前の仕事に慣れなくて、行事をこなしていくだけで精一杯だったものですから、山積みになっている書類がいっぱいあったり、パソコンの中に整理されずに入っているファイルが多く、ファイルを探す時間が日毎に長くなったり、まだそれ以外にも理由はありますが、時間を見つけては整理をするよう心がけています。

 まだまだ片付かない部分はあるのですが一応、部屋が整頓された状態になり、だいぶ気持ちがすっきりしました。そして、意外な所に欲しかった資料があったり、前任者の方がしたことの意味が理解できたり、苦労されてきたことを共感したり、小さな気づきがいくつかありました。

 私の趣味の一つは料理なんですけど、こちらに来て、ほとんどする機会を持てなかったのですが、最近、少し作ってみました。もともと腕がいいわけではなく、何とかの横好きなのですが、やっぱり2年間のブランクは大きく、自分としては納得した味は出せませんでしたが、久しぶりに作ったので家族は大喜びでした。一応、得意とするところは中華です。(中華しかクッキングブックを持ってこなかった)

 お見せする腕前ではないので写真はとっていませんが最近作ったのは、サーモンを使った餃子、黒ごま担々麺、天津飯、麻婆風丼……などでしょうか。一応、豆板醤と甜麺醤(中国のお味噌、テンメンジャンと読みます)や鶏ガラスープの素など、中華料理の調味料を揃えたので、週に1回ぐらい作ってみようと思っています。そのうち美味しそうに出来たら、写真も撮ってみます。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« 今年1年ありがとうございました | トップページ | これから10年の目標 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年1年ありがとうございました | トップページ | これから10年の目標 »