« カウアイへの出張 | トップページ | 最近のこと »

アメリカ人の知り合い

 娘がとても仲良くしている子がいて、プリスクールがお休みの土、日に遊ばせたいと思っていたのですが、土、日は私は仕事があるし、家内1人では不安だというのでなかなか実現しなかったのですが、この前の土曜日(9日)、午後から時間を作ってあちらのご両親とともに子供を遊ばせることにしました。

 ところがその数日前になって急遽、お葬式を午後1時から執り行わなければならないことになって私の都合がつかなくなってしまったのです。こちらではお葬式はミニスターの大切なお務めであり、当然のことですが何があっても優先しなければなりません。

 娘の友達のご両親とは2週間前に約束してあったのですが娘が具合が良くなくて延期をしていたので、今回は家内が一人で頑張る決意をして、近くのショッピングセンターの子供の遊び場スペースで落ち合うことにしました。

 娘は大好きな友達と土曜日にも会えるので朝からルンルンで鼻歌が聞こえてくるのですが家内から聞こえてくるのはため息ばかり。。。学校にも通っていて、ある程度会話はできるのですが、約束の時間が近づくに連れて心配は高まるばかりの様子を尻目に私は家を出ました。

 それでお葬儀が済んでから、娘達が遊んでいる子供の遊び場に行くと、あちらのご両親と家内が話をしている所でした。もちろん完全には理解できないでしょうけど、学校に行っている甲斐があって英会話が上達していることを身をもって感じることができたのだと思います。

 しかし残念なことに、そのお友達の一家は、ご主人の転勤で7月でカリフォルニアに行ってしまうため、あまりもう時間がありません。そこで、次の私の休みの日に昼食を一緒にして、わが家でまた子ども達を遊ばせることにしました。うちには、隣接する、生長の家ハワイの実相センターの広い庭があるので、いくらでも走り回ることができるので、こいうシチュエーションには最適です。次がまた楽しみです。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


|

« カウアイへの出張 | トップページ | 最近のこと »

家族に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カウアイへの出張 | トップページ | 最近のこと »