« 息抜きの仕方 | トップページ | Good-by Fregosos! »

最近の出来事

 今週の水曜日(22日)に、1週間ほど一時帰国していた妻と娘が、義父とともにハワイに戻ってきました。今度は私が火曜日(28日)からブラジルに出張です。8月1、2日に「世界平和のための生長の家国際教修会」があり、総裁先生ご夫妻のご指導と、本部講師による発表があり、またブラジルの方々との交流もあります。ブラジルに行くのは初めてなので、楽しみです。

 ハワイからブラジルに行くのはちょうど良い飛行機を探すのが難しく、2回乗り換えは当り前、ある空港で12時間待ちなどというプランがざらにありました。ところがLAまで一度行って、南加、北加の方と合流するプランだと、乗り継ぎ時間は4時間ほどでLAからサンパウロまでの直行便もあり、値段もその方が安く、色々と整った条件で行けることになりました。と言っても、28日は早朝家を5時半に出発し、サンパウロに着くのは、翌日の午後1時20分です。

 今日は教化部会館の半年に一度の大掃除で、皆さん早朝8時から熱心に掃除をしてくださいました。明日はピクニックですが、やることが色々あるので午前中だけ参加して、午後は出発前にしておかなければならないことをして、出発に備えます。

 娘のプリスクール生活もいよいよ残すところ1週間となりました。担任の先生から、沢山の賛嘆の言葉が書かれている最後のメッセージを読み、よくここまで頑張ったなぁと感心しきりです。お友達と嫌なことがあったとき、怒鳴ったり、怒って逃げ出してしまうのではなく、とても上手にしっかりと自分の言葉で気持ちを伝え、そして仲直りをして、沢山のお友達と仲良くすることができるマナミをとても誇りに思います――こういう内容でした。

 日本語でも感情を害したときにしっかりと自分の言葉で気持ちを伝え、対処することは難しいのですから、最初は怒って怒鳴ったり、悔しい思いも重ねたことだと思いますが、英語でしっかりと話せるようになった子どもをこちらも誇らしく思いました。先生たちの話や娘の様子からすると、英語の表現は友達から学ぶことが多いようです。友達と遊んでいるときさりげなく、マナミこれはこう言うんだよ、と教えられているのを何度か聞いたことがあります。また友達がよく言う言葉を家で繰り返したりしています。

 8月3日に新しい学校のインタビューテストがあり、10日にオリエンテーション、12日から新学期が始まります。

-TA

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« 息抜きの仕方 | トップページ | Good-by Fregosos! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、お嬢さん、環境の変化も大変でだったろうにがんばりましたね!&素敵ですね。大人になっても、キーッとなることは良くあるので(ネイティブ英語スピーカーの大人でも)、小さな体でその気持ちの大きさ、尊敬します!

ブラジルというと、地球の反対側というイメージがありますね。道中どうぞお気をつけて、実りのある旅であることを信じております♪
8月1日にホノルル空港通過予定でしたので、残念ですが、また次回(^^)

投稿: うろこ | 2009/07/27 00:35

 うろこさん、

 いつも親ばかな書き込みに温かい言葉を下さって、ありがとうございます。何でも自分の言葉で自分で責任を持つ、という習慣はこれからの社会ではどこに行っても必要だと思うので、良い訓練になったと思います。

 8月1日にホノルルを通過される予定でしたか……。では次回よろしくお願いします。ブラジル、行くのは嬉しいですが、道中長くって。。。

-TA

投稿: TA | 2009/07/27 02:43

 TAさん、ブラジルへいってらっしゃいませ!

 ぼくは2001年にブラジル青年会全国大会へ行かせて頂きましたが、感動の連続でした。

 日本から一番遠い国に、この生長の家の教えが広がっていることに大きな感動を覚えました。

 きっと大きな感動が待っていることと思います。

 ご報告を楽しみにしています!

投稿: たな | 2009/07/27 11:54

 たなさんはかの国に行かれたことがあったのでしたね。

 私たちはここで学んだ内容を1か月半後の幹部研修会で話さなければならないので、それぞれの講師の発表は英語で聞いた方がいいのか(今回は日・英・ポ・スの4カ国語が用意されます)とか、内容がちゃんと理解できるかとか、結構心配です。

 当初はちゃんと空港に着いて、ホテルに行けるのかを心配していましたが、南加、北加の皆さんに合流することになり、その心配はなくなりました。

 帰ってきてからまた様子をお知らせしますね。

-TA


  

投稿: TA | 2009/07/27 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息抜きの仕方 | トップページ | Good-by Fregosos! »