« Ponyo Ponyo Ponyo fish in the sea... | トップページ | レストランHALE »

8月の母親教室と Kindergarten Life

 今日は、8月の母親教室がありました。今日の参加者は私を含めて5名でしたので、皆さんとゆっくりと近況をお聞きしたり、お互いに相談をし合ったりする時間もたっぷりあって、有意義なときを過ごすことができました。お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

 去年の8月に始まったこの教室も早いもので、1年が経ちました。その間、来られているお子さんの成長ぶりには目を見張るものがあります。今日は2歳と少々のお子さん2人でしたけど、1年前とは全然違います。また、子どもさんも成長されていますけど、お母さまたちも断然成長されていて、やっぱり子育てを通して、自分たちも日々成長させてもらっているのだということを強く感じました。

 ところで、わが家の娘がkindergartenに行き始めて3週間が経ちました。同じプリスクールで同じクラスだった子が本人を入れて3人も同じクラスになり、さらに日本から来たばかりのお友達もいて、とても馴染みやすいクラスのようで、毎日楽しく通っています。その代わり、ものすごく疲れるみたいで、お昼寝を3、4時間した後(爆睡!)、夜もご飯を食べてお風呂に入って少し遊んでから、すぐに寝てしまいます。

 ところで驚いたことには、まだ4歳だというのに、もう宿題が出始めました。何のために、何をするかを理解するまでもなく、ABC...から自分の名前、そして数字を書く練習です。そしてどんな本を、どれだけ読んだかも(親が読むわけですが、何度も読んでいる本は一緒に読みます)親が記録をし、イニシャルまでしなければなりません(日本だとハンコを押すようなものです)。それと、毎日のように次から次へと通信物が来ます。こんなに紙を使わなくても……と思うのですが、とにかく配布物が多く、それもちゃんと読んでいかないと子どももこちらも困るので、読んでいますが、慣れるまで大変です。ご飯を食べてからホームワークの時間ですが、今はホームワークを好きになってもらわないと困るので終わってからチョコレートを少しあげています。それが功を奏して毎日、「今日もホームワーク!」と張り切っています。聞くところによると、このように教育熱心な学校とそうではない学校があり、そうではない学校では親が子どもに麻薬を売らせるという恐ろしい話を信徒さんからお聞きしたことがあります。その方の子どもさんは最初は公立学校に通っていたそうですが、そういう“恐ろしい学校”だったので早く転校させたかったのですが1年間は許可してもらえず、大変な思いをされたそうです。

 先に紹介した、日本から来たお友達は、西原カルビン君(同い年)と言って、イアン君というお兄ちゃん(7歳)がいます。日本人向けにESLのクラスが放課後あるのですが、そのクラスは、イアン君、カルビン君とわが家の娘が対象です。が、娘は通常の授業だけでクッタクタになるようで、ESLまでやっていると宿題をやる余裕がなくなるので、先生に事情を説明して、ESLは出たりでなかったりにさせてもらっています。先生に聞いたら、Manamiは普通にしゃべれるから全然構いませんよ、とのこと。しかし本当は娘はこのクラスに出たくてたまらないのです。何故なら、終わり頃に先生がスナックを用意してくれていて、仲良し3人組でそれをもらって、終わってから遊ぶのが楽しくてたまらないからです。

 カルビン君のお父さんはロコ育ちですが、日本で9年間高校で英語の先生をされていたそうで、日本語がものすごく上手です。奥さんの一恵さんは神戸のご出身で、バリバリの関西弁、そしてとても気さくなで暖かみのある方で、家内も毎日のようにメールでやりとりしています。

 阿部 哲也

※この記事の英語版はこちら。(必ずしも対訳ではありません)

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|

« Ponyo Ponyo Ponyo fish in the sea... | トップページ | レストランHALE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます。阿部先生こそ、ご活躍のご様子!! 遊びに行きたいですが・・遠いですね。東京は8月も毛布にくるまって眠る日があり、変な陽気です。そちらは常夏で、うららか(?)でしょう。どうぞ、益々ご活躍くださいませ!!

投稿: 小林光子 | 2009/09/04 09:47

Dear Rev. Kobayashi,

Thank you very much for your comment.

8月に毛布でくるまって寝るなんて、少し前までは考えられませんね。こちらは熱帯夜なんてことは一度もありませんから、夜は比較的涼しいです。もう日の入りも早くなり、4時ぐらいになるととても涼しい秋の風が吹いてきています。

阿部 哲也 拝

投稿: TA | 2009/09/04 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ponyo Ponyo Ponyo fish in the sea... | トップページ | レストランHALE »